05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

採餌する マヒワたち 


 冬枯れの草原に群れたマヒワたちが盛んに食べているのは、オオマツヨイグサの種子です。 こちらの接近に採餌を中止して群れが一斉に飛び立ちますが、この種子が好物と見え、数秒静かに待っていると再び同じ場所にやってきては種子を一生懸命ついばみます。

 群れは非常にまとまりがあり、行動を共にしている集団が崩れることはありません。 こうして群れることにより、自分たちの身の安全もはかられているのでしょう。














テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   マヒワ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

初めまして。書き込みありがとうございました。
身近にたくさんの野鳥の姿があり、楽しいですね。このマヒワ、一枚目のカットは心が和みます。こういう風にイメージを膨らませることが出来るカット、最高です♪

URL | freeman #JalddpaA

2013/02/18 21:41 * edit *

freeman さんへ


freeman さん、訪問ありがとうございます。
今季初撮りのマヒワでしたが、かなり大きな群れに出会いました。
生き物相手ですので、なかなか思うような構図にはなりませんが、
何回か撮った写真の中に、たまたまむつまじい姿がとらえられた一枚がありました。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/02/19 16:59 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/536-23584523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top