05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

久々の シロハラ 


 クッキリと晴れ渡った青空、今朝は随分冷え込んだ。 久しぶりにシロハラが姿を見せた。 相変わらず地上にいる時は音を立てず、うっかりして見落とすところだった。

 こちらの気配を感じて、斜面を上がっていき、やがてヌルデの種子を食べ始めた。 しかし、すぐにヒヨドリがやって来たためすぐに飛び去っていった。まだ先日の雪が随分残っており、野鳥たちの餌探しも大変だろう。




(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ツグミ、シロハラ、モズ、ハシボソガラス、シメ、カケス、ミヤマホオジロ、カシラダカ、トビ、ホオジロ、アトリ、ジョウビタキ、スズメ、ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、キジバト、カワラヒワ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   シロハラ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

雨覆部分に白いぽちっとした斑があるので、去年産まれの若い個体かもしれませんね。シロハラは、我が家でも去年は厳冬期見かけました。でも、一瞬です。越冬しているものの、凄い個体数は少ないのだと思います。(いつも、コメント頂き、感謝。クマゲラのこと、嘆かわしいでしょう?。可哀想で、可哀想で、仕方有りません。肖像権のこともあるでしょうが、思いあまって出してしまいました。)

URL | 鳥見子 #KZ/3DGO6

2013/02/20 16:03 * edit *

こんばんは。
ご訪問 ありがとうございました。
素敵な写真が豊富ですね。
やはり、ヒヨドリはいいところで、邪魔されますね。
シロハラは家にも毎年冬場に姿を見せるのですが、
今年は、よそで餌が豊富なのか、最近は居ません。
ツグミばかりです。(笑)
また、お邪魔いたします。

URL | 森の樹 #-

2013/02/20 23:06 * edit *

鳥見子 さんへ


いつも種の判別等に参考になることを詳細にお教えいただき、ありがとうございます。
これからも皆さんにお教えいただきながら、勉強していきたいと思います。
クマゲラの件、「人の振り見て我が振り直せ」 の意識で、
あくまでも野鳥たちの生活している自然にお邪魔させていただいているのだという謙虚な気持ちで、
野鳥たちに迷惑がかからないように心掛けながら、好きな野鳥観察をしていきたいと思います。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/02/21 10:37 * edit *

森の樹 さんへ

.
森の樹さん、早速のコメントありがとうございます。
わたしはほとんど野鳥撮影にための遠征はしませんので、
日々の散歩道で見かける野鳥を中心にを掲載しています。
従って、どれも身近に見かける野鳥たちばかりですが、
つたない素人バーダーのブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/02/21 10:43 * edit *

こんばんわ、

ヌルデの実が無くなってきましたね。寒い時期、小鳥たちも餌探しが大変だろうと思います。

この冬は、ツグミがたくさんいて、シロハラは例年くらいいて、アカハラが例年より少ないような気がします。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2013/02/21 22:11 * edit *

Gabacho さんへ

.
今年は雪降りの日が結構多く、木の実は鳥にとって貴重な食料源になっているのではないかと思います。
月初めにはびっしる付いていた実も、随分減ってきて向こうが透けて見られるようになりました。
昨年の冬は、冬鳥の飛来が極度に少なかったのですが、
今季は数にしても種類にしても、随分冬鳥の姿が楽しめ嬉しい限りです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/02/22 12:50 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/538-2e2866fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top