09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

サービスのいい今年の ヒレンジャク 


 先月末、6年ぶりにヒレンジャクを観察したことについて掲載しましたが、実はこのヒレンジャクの群れ、この近辺に滞在したと見え、今まで、散歩道の色々な場所で、何度も見かけることができました。

 昨シーズンの極端に寂しかった冬鳥の飛来状況と比べると、今シーズンは、このヒレンジャクに限らず、冬鳥の種類・羽数共にとても多く観察でき、うれしい限りです。



 このヒレンジャク、今までの様子から来年以降この散歩コースで再観察できる保証はありませんが、これだけサービスよく何度もモデルを努めてもらったことには感謝の他ありません。 次の再会シーズンには、キレンジャクも連れてきて下さいなどと虫のいいお願いもしたくなってしまいました。




(今日の散歩道)   キジバト、スズメ、ヒヨドリ、カワラヒワ、トビ、ハシボソガラス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、ツグミ、カケス、アトリ、ヒレンジャク、ホオジロ、ムクドリ、キセキレイ、コガラ、チョウゲンボウ、オナガ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

おはようございます。素晴らしいショットですね。
今年の冬鳥は本当によく出てくれました。ヒレンジャクも。
毎年こうだといいですね。
まだキレンジャクを見たことがないのですが、グローバルに
みると、キレンジャクのほうがヒレンジャクより分布が広いよ
うです。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2013/03/07 06:58 * edit *

Gabacho さんへ

.
ちょっと数日間出かけており、留守にしていましたので、亀レスになりました。
6年ぶりのヒレンジャク、今年は、たっぷり楽しむことができました。
まだ、観察チャンスは2シーズンだけですが、
いずれもヒレンジャクだけで、キレンジャクは見ることがありませんでした。
足繁くフィールドに出ていたら、いつの日にか、
キレンジャクに出会えるかも知れません。
そんな期待を抱きながら、歩くのもまた楽しいものです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/03/10 17:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/545-5dcca019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top