09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

木の実を食べる ツグミ 


 冬鳥の代表格といったら、何といってもこのツグミでしょう。 3月も初旬、秋にやって来たツグミたちも、やがて訪れる飛去の時に備えてか、あちらこちらで餌探しに励んでいる姿を見かけます。




 残り少なくなってきたヌルデの種子を盛んについばんでいます。 こうしてたっぷりと餌をとって、飛去のための体力作りでもしているのでしょうか。




テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ツグミ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

wagtailさん、今晩は。
この時期でもヌルデの実が残っているんですね。
ツグミが良いポーズでナイスです。
散策コースにオオマシコ、ヒレンジャク、まったくもって羨ましい限りです。
曇空バックのヒレンジャクが良いですね。

※コメントの送り方間違えたようです。“メールフォーム”で送ってしまいました。すみません。

URL | ノンユー #NgDLdiQA

2013/03/11 21:05 * edit *

ノンユー さんへ


今シーズンは、昨シーズンの分まで冬鳥がよく観察できます。
中でもオオマシコとヒレンジャクは、サービス精神旺盛で、うれしい限りでした。
青空に比べると、曇り空が背景になると、なかなか難しいのですが、
時には、曇り空だからこそといった効果が出ることもあるんですね…。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/03/11 21:24 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/546-557931b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top