07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

オオマシコ の雌雄 


 散歩道の道ばたの草むらで、オオマシコが盛んに草の種子をついばんでいました。 始めに見掛けたのは雌が採食している姿でした。

 夢中で採食しているためか、数メートルの至近距離まで近寄っての撮影です。
 





 そのうちに、少し離れた場所にいた赤味の強い羽模様の雄のオオマシコも雌の近くにやって来ました。 嘴の周囲にたくさんの草の種子をくっつけていますから、雌と同じように採食していたようです。






 小枝が邪魔をして被っていますが、仲むつまじい雌雄そろっての採食風景です。 昨シーズンは、ベニマシコが4月初旬まで姿を見せていましたが、このオオマシコも間もなく移動していくのではないかと思います。





(今日の散歩道)   キジバト、スズメ、ヒヨドリ、オオマシコ、シジュウカラ、ホオジロ、ヤマガラ、ツグミ、カワラヒワ、カケス、ノスリ、ジョウビタキ、トビ、ハシボソガラス、ヒガラ、ムクドリ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

こんばんわ、
オス、いい色が出ていますね。一連のオオマシコ、どれも素晴らしい写真でした。楽しませていただきました。
今年はまだオオマシコに会えずじまいです。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2013/03/13 19:30 * edit *

Gabacho さんへ

.
今シーズンの冬鳥の収穫は、オオマシコとヒレンジャクに出会えたことです。
とりわけこのオオマシコは、至近距離で何度も観察でき、大満足でした。
地上の枯れ枝が被ってしまいましたが、サービスの良さに感謝です。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/03/13 20:41 * edit *

こんにちは。
最後の1枚なんか、本当に仲良しですね~
私は、マシコ類には縁がなくて見たこともありません。
リンクを頂き、ありがとうございます。

URL | 森の樹 #-

2013/03/14 17:53 * edit *

森の樹 さんへ

.
わたしもきょうの掲載写真の中では、最後がお気に入りです。
被っている枯れ枝がなかったら、もっとよかったんですが…。
今シーズンサービスよろしく姿を見せたオオマシコも、
ことによったらこれが最後になるのかも知れません。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/03/14 21:18 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/548-f82797c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top