05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

葡萄棚の メジロ 


 まだ芽吹き前の葡萄棚にメジロが姿を現しました。 まだ梅の花も咲き始めたばかりで、好きな吸蜜にもいけないようです。 今朝はたくさんのツバメが上空を飛んでいるのを初観察しました。 梅や桜が開花し、思う存分メジロたちが吸蜜できるのも、もうすぐでしょう。

 葡萄棚に止まっていたメジロは随分長い間、棚の下の地面を気にしていました。 すると、どこからともなくもう一羽のメジロが姿を見せました。




 どうやら、この相棒の存在が気がかりだったようです。 二羽で枯れ葉をひっくり返していましたが、きっと餌でも探していたのでしょう。 蜜が思う存分吸える季節も、もうすぐやってきます。




(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、カワラヒワ、シジュウカラ、ホオジロ、コガラ、エナガ、キジバト、カケス、トビ、シロハラ、ツグミ、ツバメ、ヤマガラ、エナガ、ウグイス、アトリ、メジロ、ムクドリ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   メジロ  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

コメント

Re:メジロ

コメント頂き、有り難うございました。そうなんです。ベニマシコは勇払では一年中居る野鳥ですが札幌付近では夏鳥になります。メジロは、勇払にもさすがに越冬個体は無し。北海道旭川以南で夏鳥になります。旭川以北にメジロは夏になっても来ないんですよ。ヤマガラもです。

URL | 鳥見子 #KZ/3DGO6

2013/03/28 18:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/03/28 18:52 * edit *

こんばんは。
きっと 梅の咲くのを心待ちにしていますね!!
こちらでは、もう梅は終わり、桜が満開となりました。
メジロの囀りが賑やかです。

URL | 森の樹 #-

2013/03/29 18:23 * edit *

鳥見子 さんへ

.
日本は本当に南北に長いんだなぁということが、
野鳥の出現状況を見るだけでも実感できます。
これからは、単に写真を楽しむだけでなく、散歩道のセンサスを続けながら、
考えるバードウォッチングをしていけたらと思います。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/03/29 22:45 * edit *

森の樹 さんへ

.
こちらではまだ冬枯れ状態の雑木の梢で、群れになって囀っています。
梅は咲き始めましたが、楽しみな桜はまだ未開です。
メジロたちが喜ぶ季節の到来も間もなくです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/03/29 22:49 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/554-97de051c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top