09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

カワラヒワの 鳴き声盛ん 


 一週間ほど前から、キリリリ、ジーイ、ピリリチヨチヨチヨ…と、カワラヒワの声が至る所から聞こえてきます。
 



(今日の散歩道)   ヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、スズメ、ヒヨドリ、ウグイス、カワラヒワ、ホオジロ、キセキレイ、エナガ、ツグミ、コゲラ、トビ、ハシボソガラス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

沢山の小鳥達♪

こんばんは。
またご無沙汰してしまいました。
私がカワラヒワと出会ったのはまだ一度だけ・・・
図鑑でカワラヒワと知ったときは本当に嬉しかったですね!
今週火曜日には私も今年初めての燕に会いました。
いつものバス停の前のお宅のガレージの中、又会えたねと言う気持ちでした。
あ、そうそう!やっと私も双眼鏡を買いました♪
昨日もユーザーさんと白山公園の梅の花を見に行って
花の蜜を吸うシジュウカラやヒヨドリを観察しました。
その帰り道、悲しい光景を目にしてしまいました。
カラスがシジュウカラの捕まえ食べていたのです!!
とてもショックでした、カラスがシジュウカラを襲うなんて・・・
ユーザーさんと一緒だったのでカラスを追い払うこともできず
こんな時も人間は手出しをしない方が良いのでしょうか?

URL | ネネ #-

2013/04/05 23:48 * edit *

ネネ さんへ

.
お久しぶりです。
お元気でお過ごしの様子、何よりです。
双眼鏡を覗きながら、小鳥たちの可愛い仕草を楽しんでいる姿が目に浮かぶようです。
双眼鏡を通してみると、今まで気付かなかったような羽の美しさに驚かされたりしたものですが、ネネさんはいかがでしょうか?
シジュウカラ、かわいそうな場面を見てしまいましたね。
カラスは結構こういうことをしますので、わたしも何度か同じような場面に遭遇しています。
厳しい自然のさけられない一コマでしょうか。
カラス類はとても頭のいい野鳥ですので、不用心に鳥の巣には近寄らないようにしています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/04/06 12:54 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/559-2a1ba837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top