05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

茂みの中で頭を上げた シロハラ 


 雑木林脇の道を歩いて行くと、風もないのに地面の枯れ葉が上に舞い上がっている。 「もしや…。」 と思いながらカメラを向けてみると、次々と枯れ葉が放り出されるように舞っています。

 やがて、枯れ葉の向こうから周囲を伺うように頭を上げたのは、紛れも無くシロハラでした。 まだいたんですねぇ。 茂みの向こうに見えるシロハラの記録写真です。



(今日の散歩道)   ウグイス、スズメ、ツグミ、ヒヨドリ、カワラヒワ、ホオジロ、トビ、メジロ、ムクドリ、キジバト、ハシボソガラス、シロハラ、シジュウカラ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、カケス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   シロハラ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんは。
今日は郊外のお宅に伺う日だったので楽しみにしていたのですが・・・
いました、いました!!
綺麗な囀りが聞こえたので双眼鏡覗いたらカワラヒワが♪
木のてっぺんで綺麗な声で得意そうに鳴いていました。
木の下まで行って暫く見ていましたが、逃げる様子もないので
嬉しくって色々な方向から双眼鏡で観察できました。

近くの桜が一部咲き、この週末には見ごろになるでしょうね。
松本城や上田城の桜は20日頃には散ってしまうでしょうか?

URL | ネネ #-

2013/04/08 21:33 * edit *

こんばんは。
シロハラらしさを感じる1枚ですね。
カサカサと音がするので、居るのが分かりありがたいです。
我が家でも 一昨日 まだ居ました。
散歩で色々な種と出会えて良いですね。

URL | 森の樹 #-

2013/04/08 22:10 * edit *

ネネ さんへ

.
カワラヒワは、よく木の梢で、ジューィ、コロコロコロ…と
きれいな囀りを聞かせてくれています。
そんなカワラヒワの姿を双眼鏡でとらえ、
夢中で見ているネネさんの姿が目に浮かぶようです。
信州の桜も、県南部から次第に北上してきています。
昨年より一週間程開花から見頃を迎える時期が早まっています。
松本も上田も高遠も今が見頃のようです。
穏やかな天候が続いていますので、お花見には最高の時期です。
ですから、20日頃にはかなり散ってしまっているかも知れませんね。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/04/09 19:51 * edit *

森の樹 さんへ

木の芽が萌芽し始めました。
葉陰に隠れることなく観察できるのも、もう暫くかも知れません。
シロハラを見付けるより先に、枯れ葉の動きに気づき、
その動きでシロハラが見付かることが多いです。
わずかな距離の散歩道ですが、身近な小鳥たちの声や
姿を結構楽しませてもらっています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/04/09 19:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/560-4074346d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top