07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

桜 と アオバト 


 散歩道を少し行った所に一本のソメイヨシノがあります。 その桜も、連日の暖かさに七分咲きくらいになってきました。 あと数日すれば見頃を迎えるだろうと思われる桜の枝先に、一羽の鳩が止まっていました。

 どうせよく見るキジバトだろうと思ってファインダーを覗いてみると、全体が緑色っぽい鳩で、どうやら初見のアオバトだと思われます。 まずは証拠写真と思って一枚シャッターを切りましたが、意外とサービスよろしく、こちらに注意を払いながらも最短距離まで近寄らせてくれました。





(今日の散歩道)   ヒヨドリ、モズ、スズメ、カワラヒワ、ウグイス、エナガ、メジロ、ヤマガラ、カケス、ツグミ、シジュウカラ、アオバト、ホオジロ、ヒガラ、トビ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   アオバト  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

こんばんは。
アオバト?初めて聞く名前です・・・
キジバトとは違うのですね?

先日、ちょっと地味な毛色の野鳥を見つけました。
ユーザーさんをガイド中だったのでゆっくり見ることはできませんでしたが
特徴を覚えていてこちらの写真集で探してみました。
いました!!多分ジョウビタキではないかと思います。
翼に白い部分が少し、お腹の辺りはレンガ色の薄い感じ?
ジョウビタキの雌ですね?
名前を知る事ができちょっと嬉しかったです♪

URL | ネネ #-

2013/04/13 21:58 * edit *

コン♪

アオバトのメスさんのようですね。

アオバト 大好きな鳥の1つです。
それを桜絡みとは。。。うらやましい。。。。

URL | 翡翠♪♪ #mQop/nM.

2013/04/14 22:42 * edit *

ネネさんへ

.
わたしにとっては、初見の鳥です。
図鑑などでは知っていましたが、まさか観察できるとは思っていませんでした。
こうして初めて見掛けた時には、嬉しさがこみ上げてきます。
緑色の体で、すぐにアオバトだろうと思いました。
雌のジョウビタキ、目がクリッとしていて可愛いですよね。
わたしは、見掛けると、その可愛さに惹かれ
ついカメラを向けてしまいます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/04/15 18:32 * edit *

翡翠♪♪ さんへ

.
皆さんのサイトでは時々見掛けていたのですが、
まさか自分がこうして観察できるとは、思ってもいませんでした。
初見、初撮影は、本当に嬉しいものです。
留まった木もたまたま見頃の桜で、幸運でした。
余り警戒する気配はなく、レンズの限界まで近寄ることさえできたのもラッキーでした。
初観察の鳥だけに、さっそく雌雄の違いを図鑑で調べてみました。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/04/15 18:44 * edit *

初めて見ました。

こんばんは!
桜とアオバト初めて見ました。

青空バックで、良い雰囲気ですね。

コメント遅くなり
すみませんでした。

URL | 鳥見んGOO! #WriL5OHM

2013/04/16 19:33 * edit *

鳥見んGOO! さんへ

.
鳥見んGOO! さん、わざわざコメントいただき、ありがとうございます。
初めて見掛けたアオバトですが、初めてにしては幸運が重なり、
撮影にまでこぎ着けることができました。
初見、初撮影は、どんな鳥でも嬉しいものです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/04/17 16:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/562-6b413926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top