08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

桜の吸蜜をする メジロ 


 散歩道に咲く池の端の桜も、見頃を過ぎだいぶ散り始めました。 散り始めた桜を惜しむかのように、メジロがやってきて懸命に蜜を吸っていました。




(今日の散歩道)   カワラヒワ、ツグミ、スズメ、ウグイス、ヒヨドリ、クロツグミ、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、アカハラ、ハシボソガラス、カケス、アオゲラ、コゲラ、トビ、キセキレイ、ツバメ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   メジロ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

雪の長野

こんばんは。
先日21日の日曜日、バスツアーで松本城、上田城へ行って来ました。
桜のツアーでしたがもうどこも盛りは過ぎていたので急遽
須坂の臥竜公園も追加され桜を見てきました。
松本城は中学の時いらいだったので懐かしかったです♪

お城の中では沢山の野鳥の囀りや姿が見れ嬉しかったですね。
ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、オナガも♪
名前はわかりませんが、雀に似ていて一回り大きくお腹が白い子も。

県境は雪が積もり、長野も松本も真っ白!!
桜が雪化粧して何とも風情のある景色が♪
車中から見る畑の杏の花のピンクがとても綺麗!!
色々盛り沢山で楽しい長野の一日でした。

URL | ネネ #-

2013/04/24 22:55 * edit *

ネネ さんへ

.
ネネさん、返信が随分遅くなってしまい申し訳ありません。
故郷信州の春をお楽しみでしたか…。
21日の雪は、わたしもびっくりしました。
春先に湿ったドカ雪があることはそう珍しいことではありませんが、
この時期の雪かきが必要な程の降雪は、そうありません。
今年は、信州の桜前線の北上は、例年に比べ随分早めでした。
お花見ツアーも、時期の選定が、大変だったのではないでしょうか。
しかし、ことによったら、滅多に見られない珍しい「桜と雪の風景」が見られ、よかったのかも知れませんよ。
今年は、桜の開花が早かったため、行くことができませんでしたが、臥竜公園も松本城も時々訪問します。
とりわけ、アルプスを背景にした松本城の風景は大好きです。
過日、しだれ桜の里 高山村に行ってきました。
「おりふしの記」に一部の写真を掲載しましたので、時間が許しましたらのぞいてみて下さい。
多分、これが今年の桜の見納めになるのではないかと思います。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/04/27 16:43 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/567-64429259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top