09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

幹を上る アオゲラ 


 木々の枝の葉も次第に広がり始め、雑木林もすっかり見通しが悪くなってきました。 眺めるには爽やかないい光景ですが、野鳥たちの姿を直接観察し撮影するには、いい条件とはいえません。

 ピョーピョーと鳴いていたアオゲラが、珍しく見通しのきく空間に姿を見せてくれました。



(今日の散歩道)   キジバト、ツグミ、スズメ、ホオジロ、ハシボソガラス、ウグイス、ヒヨドリ、アオゲラ、エナガ、イカル、カワラヒワ、トビ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ツバメ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   アオゲラ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

wagtailさん、今晩は。

野鳥撮影にとって緑は難しい問題ですね。
冬の殺風景な景色よりは、色、アクセントがあって良いのですが。

アオゲラもこの時期子育てですかね。
昨日、囀りはずいぶんと聞きましたが、姿は見れませんでした。

URL | ノンユー #NgDLdiQA

2013/05/05 21:25 * edit *

幹のアオゲラ

こんばんは。
若葉が茂り始め、鳥の観察、撮影は難しくなってきましたね。
アオゲラ、このような場所に出てくれると、ありがたいですね!!
いつも幹の裏に移動したり、レンズで追うのが大変です。

URL | 森の樹 #-

2013/05/05 21:55 * edit *

オオルリ

こんばんは。
昨年の今頃、頭が赤いアカゲラ?を初めて見た時は感激しました!
その赤い部分が無いのがアオゲラでしょうか?
先日仕事で五頭山の裾野にある旅館に一泊した時のことです。
庭の木々の間から綺麗な囀りが!!
青い鳥です!!初めて見ました。
嬉しかったですね!オオルリですね!!
双眼鏡を持っていて良かったです♪

URL | ネネ #-

2013/05/06 20:31 * edit *

ノンユー さんへ

.
爽やかな緑は気持ちもよく、野鳥がいる景色としても魅力的です。
見通しのきかなくなった緑の林で野鳥の姿を求めるのも、
野鳥撮影の醍醐味なのかも知れませんね。
アカゲラやアオゲラの声やドラミングは時々耳にしますが、
運良く、葉がまだ出そろっていない見通しのよい幹に
姿を見せてくれたのは幸運でした。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/05/07 19:36 * edit *

森の樹 さんへ

.
緑の葉が開き始め野鳥の姿が見えにくくなりつつあるこの時期でしたが、
幸運に見通しのきく場所に姿が見られ、ファインダーに入れることができました。
ほぼ同じような場所で、よく声は聞いていましたので、
いつかはこんなチャンスが巡ってくるだろうと期待はしていましたが…。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/05/07 19:41 * edit *

ネネ さんへ

.
この写真でははっきりしませんが、アオゲラにも頭上から後首にかけ赤い部分があります。
体色が黄緑色(アオゲラ)と黒色に白い斑(アカゲラ)と違いがありますので、
慣れたらすぐに両種の見分けが見分けが付くと思いますよ。

オオルリの観察機会に恵まれ、よかったですね。
双眼鏡を通して見た青い鳥、素敵な鳥だったでしょう。
わたしも初めて見た時はとても嬉しかったですが、ネネさんの感動が伝わってくるようです。
実はわたしも昨日オオルリを見掛けました。
写真を撮ろうとシャッターを押そうとしたその時、
車が通りかかり、一瞬にしてそのチャンスが消えてしまいました。
ネネさんのようなチャンスが再び巡ってくるだろうと期待を膨らませています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/05/07 19:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/571-229ae5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top