05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

メジロが くわえた物は… 


 緑の葉が茂る山桜の枝からメジロの小さな声が聞こえてきました。 葉の間を透かして1羽のメジロの姿を捕らえました。

 これだけならば、さして特別なことではないのですが、メジロの目の先には何か透明の糸状のものがあります。 釣り用のテグスでしょうか。 それとも農業用の糸でしょうか…。

 やはりメジロはこのテグス状のものが目当てと見えて、嘴にくわえ始めました。 この糸は相当長いのか自由にならず、くわえ去ることはできないようです。 こんなものを巣にでも持って行こうものならば、その先に起こることは容易に想像ができます。


 メジロの左上方には、まだ絡まった長いテグスがありそうです。 どんな経緯でこのテグス状のものが、どこからどうやって運ばれてきたのか知るよしもありませんが、自然界にはこうした野鳥にとっての危険物がたくさん存在するのです。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ホオジロ、キセキレイ、スズメ、ムクドリ、ホオジロ、ツバメ、カワラヒワ、キビタキ、トビ、サンショウクイ、シジュウカラ、キジバト、イカル、メジロ、ウグイス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   メジロ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんわ、
メジロは巣材でよくテグスを集めていますね。こんなものがあると、編んで作るような巣の素材にいいのではと、思わず手が、いや口が出てしまうのかもしれませんね。興味深く拝見させていただきました。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2013/07/10 22:58 * edit *

Gabacho さんへ

.
わたしは、メジロの巣を数多く観察していませんが、
テグスをよく巣材として使用しているんですか。
最近の野鳥たちの巣材を分析してみると、人間の生活使用品がたくさん使われ、
ビニル、ハンガー、紐などが多用されていると聞きます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/07/11 13:48 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/603-d0e901b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top