07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

向日葵の種子を割る カワラヒワ 


 前掲のカワラヒワが、今までの場所からは種子が取りにくかったのか、向日葵の反対側に回り込みました。 花の縁を両足でしっかりとつかんで、身を伸ばして、黒い向日葵の種子を取りました。



 やがて、くわえた種子を巧みに口の中で回し始めました。 多分、堅い種子の皮を割るにはどの位置でくわえて割ればいいのか探しているのではないかと思います。





 巧みに太い嘴に力を加え、向日葵の皮を割りました。 そして、堅い種子の殻を外し、下に落とします。



 口の中には、上手に種子の殻が外され、栄養価の高そうな白い実だけが残り、おいしそうに食べ始めます。 嘴がこうした作業に適した形をしていますが、それにしても巧みに殻を外すものです。




(今日の散歩道)   ホオジロ、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、キセキレイ、ツバメ、キジバト、ドバト、カワラヒワ、キビタキ、ハシボソガラス、ウグイス、メジロ、イカル、コゲラ、モズ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

おはようございます

やはり凄いです!!
なかなかこんな姿は見ることができませんね!!
種の殻を破り上手に食べる姿がゆっくり見る事ができて
こんな嬉しい事はありません、見ごたえありました!!
それにしても綺麗なカワラヒワの外見ばかりに気を取られていましたが
結構厳つい顏をしているのですね・・・

URL | ネネ #-

2013/07/20 06:58 * edit *

ネネ さんへ

.
早速ご覧いただいた上、コメントまで残していただきありがとうございます。
こうして撮影した写真を並べてみると、カワラヒワが巧みに向日葵の種子を割る様子がよく分かります。
太めの嘴から受ける印象でしょうか、確かに厳しい顔に見えることがありますね。
目の周りが暗く撮された時などは、一層厳しい顔に見えるような気がします。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/07/20 14:04 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/607-4f524b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top