10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

樹洞から姿を見せた鳥 ヒガラ 


 前掲のミソサザイが鳴いていた森林をさらに歩いて行くと、高さ5mほどの木の幹に樹洞があるのが目にとまりました。 暗い樹洞の中でなにやら動くものがいます。 鳥の巣でしょうか…。


 レンズを向けると、運良く樹洞から出てきて、姿を見せてくれました。 育雛中なのか、すぐに飛び去ってしまいましたが、姿の主は、どうやらヒガラのようです。


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヒガラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ヒガラ

こんばんわ、
同僚が仕事のついでにブッポウソウを撮影してきました。いろいろ知りたいというので、中村先生の書かれた「甦れブッポウソウ」を貸してあげました。あの本は本当に面白い本ですね。実は私はまだブッポウソウを見たことがないんです。いつか見てみたいものです。

ヒガラの営巣、はじめて見ました。この辺りではあまりヒガラを見かけることはありません。涼しいところで営巣するんですね。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2013/07/24 21:00 * edit *

Gabacho さんへ


実はわたしは現職時代、この書籍に掲載された巣箱の架けられている森の近くで数年間を送りました。
当時はまだ野鳥撮影はほとんどしていませんでしたが、
懐かしく思い出しながら、コメントを拝読しました。

わたしの野鳥撮影法は、散策している時にたまたまであった野鳥を撮影します。
もちろんこのブログの写真のほとんども、“たまたま撮影”で、狙い撮りしたものはありません。
このヒガラの巣も偶然に見つけたもので、幸運の積み重ねによるものです。
それでも、こうしてこのブログが継続できるのも、
信州の自然の豊かさのおかげではないかと思っています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/07/25 14:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/609-20328045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top