06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

カワラヒワ と 向日葵 


 連日、「真夏日」・「猛暑日」が続いています。 「もうしばらく、もうしばらく…。」とは思うのですが、それにしても厳しい残暑です。

 さすがの夏の花、向日葵もこの陽気には随分くたびれてきたようです。 そんな向日葵ですが、種子が実る頃にはこうしてどこからともなくカワラヒワがやってきます。 夏のカワラヒワには、向日葵がよく似合います。








(今日の散歩道)   ヒヨドリ、キジバト、カワラヒワ、サンショウクイ、スズメ、ツバメ、メジロ、アカゲラ、コゲラ、ハシボソガラス、ホオジロ、イカル、アオゲラ、シジュウカラ、ドバト

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

カワラヒワ

こんばんわ、

カワラヒワ、太陽の恵みのおすそわけですね。

月見草は霞ケ浦にもよく似合います。月見草が実ってきますと、カワラヒワ、ベニマシコ、マヒワといったフィンチがその堅い実を食べに来るようになります。寒くなり、草原にフィンチを追う日が待ち遠しいです。

今日も猛暑でした。干潟の鳥を見てきました。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2013/08/20 19:24 * edit *

wagtail、こんばんは。

ご無沙汰です。
相変わらず暑い日々が続いていますが、
信州はこちら(南関東)より多少は涼しいのでしょうか?

旬が過ぎたひまわりに留まっているカワラヒワも良いですね。
こちらの川原ではまだ見かけません。
もう少し静しくならないと出てこないのかもしれません。

ちょっと忙しいのもあるのかもしれませんが、
3年前は汗びっしょりになりながら
川原で必死に鳥を追いかけていましたが、
年ですかね。最近はこの暑さにかなり躊躇しています。

URL | ノンユー #NgDLdiQA

2013/08/20 19:52 * edit *

Gabacho さんへ

.
千曲川でも、冬期間には実ったオオマツヨイグサの種子に群がる
カワラヒワやマヒワの群れを観察することができます。
もっとも、わたしのフィールドにしている散歩道は、山の雑木林ですから、
これらを見るには、わざわざ千曲川に出掛けないといけませんが…。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/08/21 09:27 * edit *

ノンユー さんへ

.
わたしの住んでいる町は、年間降水量が非常に少ない地域で、
雨の恵みを受けるは大変少ないです。
しかし、猛暑日になるのは年間数えるほどですから、
我が家でエアコンを運転することも少ないです。

わたしの野鳥撮影は、基本的には、“たまたま撮影”です。
すなわち、わざわざ鳥の撮影に出掛けることはほとんどなく、
散歩中に偶然に見掛けた野鳥を撮影するといった楽しみ方がメインになっています。
年齢相応に、「無理なく楽しむ」がモットーで野鳥とのおつきあいをさせていただいています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/08/21 09:35 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/620-c1b47a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top