09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

ようやく捕らえた イカルの姿 


 頭上で確かにイカルの声がするのですが、なかなか姿を確認することができません。 ようやく木の梢付近で一羽のイカルの姿を捕らえることができました。 (背景が空の時は、露出調整がうまくいかない。 証拠写真になってしまいました。)

 なんということはない、イカルたちが飛び去る姿を追うと、その数は10羽以上の群れでした。 葉の中にいる野鳥たちは、なかなか見つけにくいものです。
 



(今日の散歩道)   アオゲラ、ホオジロ、ムクドリ、キジバト、ヒヨドリ、ツバメ、スズメ、イカル、トビ、カケス、ハシボソガラス、エナガ、アカゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   イカル  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

イカル

Wagtailさん、こんばんわ、

この木がケヤキでしたら、ケヤキの実がお目当てのようですね。ケヤキには実がつく木とつかない木があるようですが、ケヤキの実はイカルの好物のようです。いいですね、この時期にイカル、なかなか見ることができないです。

お湿り程度でも、久しぶりの雨でした。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2013/08/23 21:52 * edit *

Gabacho さんへ

.
クリリ…と鳴きながら小群で高木の梢にいるのをよく見掛けます。
いつもこうして高いところにいるので、観察機会はあるのですが、
なかなか撮影チャンスに恵まれないのが現状です。
この木がなんだったか未確認ですが、写真でも小果をついばんで、
太く黄色い嘴が汚れているのが写真でも確認できます。
撮影時、肉眼でも何かついばんでいる様子が見て取れました。
昨日はたっぷりと雨が降り、夜まで降り続きました。
これで、暑さも下り坂に向かってほしいものです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/08/24 10:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/622-e25e6991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top