05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

器用な シジュウカラ 


 秋といえば 「実りの秋」。 草木も種子を実らせ実をならせる季節。 この時期になると、フェンスに絡まったつる性の植物も次第に枯れ始め、各種の種子が結実します。 そして、こうした種子を狙ってシジュウカラがやってきます。

 木の枝などではよく草木の実を巧みに足で押さえて食べている姿を見掛けますが、こんなに細い有刺鉄線の上でも、実に巧みに体を支え、種子を押さえ、器用についばんでたべるんですねェ。 






(今日の散歩道)   キジバト、スズメ、モズ、シジュウカラ、トビ、コゲラ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ホオジロ、キセキレイ、イカル、カケス、ハシブトガラス、ヒガラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

こんばんは。
身近な野鳥を観察して撮影する・・身近な野鳥でも観察すると楽しいですね。
blogのタイトル通りの「野鳥との語らい」・・素晴らしいです。
シジュウカラの仕草・・綺麗に撮られていますね。

URL | こーすけ #6ksRSEKE

2013/10/06 18:38 * edit *

最近シジュウカラの姿を良く見かけます。
おっしゃるように器用なのかはつめ〔新潟弁〕なのか・・・
スズメの次くらいに身近に感じて嬉しくなります。
もっと色々な野鳥の識別ができるようになったら楽しいでしょうね♪

URL | ネネ #-

2013/10/08 06:40 * edit *

こーすけ さんへ

.
散歩中にカメラを携え、たまたま出会った鳥を撮る。
そんな行き当たりばったりの野鳥撮影を楽しんでいます。
ですから、全て身近な野鳥ばかりという結果になっています。
健康保持と、好きな野鳥撮影の両立です。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/10/08 09:50 * edit *

ネネさんへ

.
シジュウカラは、人慣れしているせいか、近くで遊んでくれますから、最高です。
食べ物をつかんで、器用につついて食べ、逆さになって種子をついばんだり、
見ていて飽きることがありません。
今も庭からシジュウカラの声が聞こえてきます。
名前を覚えると、一層親しみが増し、さらに好きになるものですよね。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/10/08 09:54 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/640-d4ace92c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top