10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

遠くの アオサギ 


 台風の影響で、朝から強い風が吹き止みません。 朝の散歩に出ましたが、山の木々は大きく揺れ、野鳥の写真撮影どころの話ではありません。 一度もシャッターを押すことなく、散歩が終わってしまいました。

 このままでは本日の掲載写真がないと思い、午後になってから何ヶ月ぶりかで千曲川まで足を運んでみました。 河原の風は一層強く吹き、これまた撮影には条件が最悪でした。 愛用の一脚では完全に揺れが止まりません。 おまけにアオサギは遙か遠く。 こんな写真ですが、何とか本日分を掲載アップしたことにします。



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ムクドリ、モズ、メジロ、ホオジロ、シジュウカラ、カケス、ハシボソガラス、イカル、アオゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   アオサギ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

アオサギ

おはようございます。
昨日はこちらも風の強い一日でした。今朝は穏やかな日差しが戻ってきています。
私も今日アオサギでした。雨の中でじっと考え事をしているように見えました。千曲川にもたくさんのアオサギがいるのですね。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2013/10/10 05:55 * edit *

Gabacho さんへ

.
先程Gabachoさんのブログを拝見してきたばかりです。
千曲川にはたくさんのアオサギやダイサギ、コサギなどが見られますが、
特にアオサギは警戒心が強く、なかなか近寄らせてもらえません。
対岸のアオサギをねらって、何とかこんな写真にするのが精一杯でした。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/10/10 06:00 * edit *

こんばんは。
本当に凄い風でしたね。
私はサギが好きです♪
あのスマートな姿が何とも言えず好きです。
アオサギは大きいですよね。
小さなコサギが川沿いにいたりすると
しばし姿を追いかけてしまいます。

URL | ネネ #-

2013/10/10 22:16 * edit *

ネネさんへ

.
この日は風が強く、探鳥には最悪の条件でした。
アオサギは千曲川で普通に見られる鷺ですが、
あの大きな体で、ずっと長い時間流れの中でたたずんでいる姿をよく見掛けます。
アオサギに次いで多く観察できるのがコサギです。
コサギはジッとして観察していると魚をねらっては構えている姿をよく見ます。
そんなときは、一緒にお付き合いすると、結構魚を捕まえるシーンが見られたりもして楽しめます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/10/11 17:05 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/642-17871f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top