06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

溜池に集まった ダイサギ 


 あるサイトの投稿写真で、近くの町にある溜池に鷺がたくさんいることを知りました。 初めての場所ですが、ここは数日前にコウノトリが姿を見せた池です。 

もちろんコウノトリこそいませんでしたが、たくさんのダイサギと、アオサギ、コサギなどが集まっていました。

同じような写真ばかりになってしまいましたが、今まで近くの山の鳥ばかり掲載しましたので、今回はダイサギに的を絞って掲載しました。





テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ダイサギ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

ダイサギ

こんばんは、

最初の写真、面白いですね。黒っぽく写った水面に、きれいに白いダイ
サギが映っていますね。

この辺りにもサギがたくさんいます。時々夜にゴイサギの鳴き声なども聞こえてくるんですよ。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2013/10/16 23:59 * edit *

おはようございます。
凄いですね、こんなに沢山のサギが!!
スッと伸びたサギの姿が私の心を惹き付けます♪♪
綺麗ですね♪本当に水面に映った姿も美しいです。
私も間近でゆっくり見ていたいです。

URL | ネネ #-

2013/10/17 08:45 * edit *

Gabacho さんへ

.
台風の接近で紅葉狩りができなかったので、
近くの溜池に初めて行ってみました。
水抜きがしてあるのか水量が少なく、結構ダイサギの姿を楽しめました。
また、行ってみてもおもしろいかなと思います。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/10/17 13:22 * edit *

ネネ さんへ

.
初めて行ってみた溜池ですが、少し前にはこの池にコウノトリがやってきて、
随分たくさんのカメラマンで賑わったようです。
次回に掲載してみようと思っていますが、魚がたくさんいる溜池らしく、
ダイサギが大きな魚を捕まえて、頭から飲み込む姿なども観察できました。
人は少ないし、比較的近くで観察可能なので、
気が向いたら、また行ってみようかと思っています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/10/17 13:27 * edit *

こんばんは。
コウノトリが来たのですか。驚きました。
しかし、これだけダイサギが集まると見応えがありますね。

URL | 森の樹 #-

2013/10/17 18:01 * edit *

こんばんは。
沢山のサギが・・・近くにコロニーがあるのですか?
コウノトリも居れば良かったですね。
ダイサギ・・綺麗に撮られていますね。
白い鳥は撮るのが難しいですが、綺麗に撮られていて素晴らしいです。

URL | こーすけ #6ksRSEKE

2013/10/17 22:03 * edit *

森の樹 さんへ

.
コウノトリが飛来した時には、大勢のカメラマンで賑わったようです。
地方紙にも報道されたぐらいですから。
いくつかの溜池を訪れてみましたが、
ダイサギがたくさんいた溜池はここだけでした。
魚の生息状況や、池の水量の違いではないかと思います。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/10/18 17:42 * edit *

こーすけ さんへ

.
初めての場所ですので、コロニーの存在については不明です。
わたしの低いアンテナですが、そうした情報は今まで耳にしていません。
心のどこかにコウノトリもちょっぴり期待していったのですが、
さすがに日が経っていましたから駄目でしたね。
きっとまだ滞在していたら、たくさんのカメラマンであふれかえっていたことでしょう。
気が向いたら、また訪れてみたいと思います。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/10/18 17:47 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/645-5a42c40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top