07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

闘争心旺盛な ジョウビタキ (その2) 


 ジョウビタキは、日本で過ごす冬季は、一羽毎縄張りを持って生活しています。 とても縄張り意識が強く闘争心旺盛で、自分の縄張りに入った侵入者に対して、攻撃を仕掛けます。 しばし自分の姿を見ていたと思ったら、その姿に向かって明らかに攻撃するような姿勢をとって、何度もつついたり、体をぶつけたりし続けていました。





 このように闘争心が強く、ガラスや鏡に映った自分の姿を見たら攻撃を仕掛け、時にはガラスに体当たりして脳しんとうを起こしたりすることもあるようですが、こんな姿を見ていると、さもあらんと納得してしまいます。



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、スズメ、キジバト、モズ、カワラヒワ、ハシボソガラス、メジロ、カケス、ジョウビタキ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

こんばんは。
ジョウビタキの面白い、良いシーンが撮影できましたね。
煙突に映る自分の姿に縄張り意識で攻撃・・・不思議なんでしょうね。
でも、何だかとても可愛いです。
こんなシーンが見れるなんて良いですね。ずっと観察したくなります。
こういうのを観察しながら撮影する事・・・素晴らしいですね。

URL | こーすけ #6ksRSEKE

2013/12/05 19:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/12/06 06:22 * edit *

こんにちは。

ジョウビは縄張り意識が強いですね。
カーブミラーに挑んでいるのを良くみます。

縄張りに来る他のジョウビ、
ルリ、ベニマシコにまで突っ込んでいきます。
一度決定的瞬間を撮って見たい。

URL | ノンユー #-

2013/12/06 12:18 * edit *

こーすけさんへ

.
さんぽ途中の撮影ですので、いつもは数枚撮って移動しますが、
この時はちょっと立ち止まって観察してみました。
ジョウビタキは懸命なんでしょうが、
見ているわたしはその動きを楽しませてもらいました。
ヒタキの仲間は、こうして縄張りを形成して
一冬を日本で過ごすのでしょうね。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/12/06 19:23 * edit *

ノンユー さんへ

.
ジョウビタキは本当に闘争心旺盛ですね。
ミラーやガラスに体当たりして、脳しんとうを起こしたり、
まれにはその命まで落としてしまうこともあるようです。
同種の鳥だけでなく、他の鳥にも突っ込んでいくんですね。
本当に縄張り意識が強いことがうかがえます。
いつも枝止まりの写真が多いのですが、
こうした動きがある画像は撮影のしがいがありますね。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/12/06 19:30 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/667-7f48f64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top