07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

みぞれの朝の カシラダカ 


 カシラダカは、群れで観察されることが多いですが、この時も冬枯れの草原で十数羽の群れで種子をついばんでいました。 いつものようにこちらの接近に気付くと、さっと近くの樹木に逃げて、様子をうかがいます。
 

 この日の朝は、この撮影直後に急にミゾレが降り出したため、やむなく散歩を中止し、カメラの濡れに気を遣いながら急いで帰宅しました。 いよいよ本格的な雪の冬がやってきそうです。


 
(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、イカル、カシラダカ、ハシボソガラス    ( 注 : ミゾレが降り出したため、途中で観察記録も中止 )

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

カシラダカ

こんばんは
よく見かますが、なかなか撮れない鳥だと思います。すきっとした
容姿と、楚々とした鳴き声がいいですね。

ようやく雨が上がりました。明日から天気好転しそうです。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2013/12/20 23:27 * edit *

こんばんは。
カシラダカ、いい感じに撮れていますね~
「逃げて様子を見る」まさに、らしさを感じます。
 ↓  柿にメジロ2羽、とても絵になってますね!!
都心はアラレが降ったようです。
当地では、雪にはなりませんでしたが、寒風で荒れた天気が続きました。

URL | 森の樹 #-

2013/12/21 01:34 * edit *

Gabacho さんへ


土手などの枯れ草の種子を群れになって
ついばんでいる姿をよく見掛けます。
晴れている日の朝の冷え込みが厳しく、
朝の散歩は寒さが応えます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2013/12/23 07:22 * edit *

森の樹 さんへ


草原からこの樹木へ、さらに危険を感じると
近くの雑木林へと逃げ込んでいきます。
ようやく木々が葉を落としたため、
鳥たちの姿を捉えやすくなりました。

URL | wagtail #/opg7UYE

2013/12/23 07:31 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/674-a65097a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top