05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

種子をついばむ カシラダカ 


 一面に茶色く枯れた草原、注意してみるとカシラダカがいます。 ほとんどの場合数十羽の群れでいますが、枯れ草の間に身を隠していることが多く、目立つことはありません。 不用意に近寄るとあっという間に、飛び立っていってしまいます。


 散歩のたびによく見掛ける場所でしたので用心深く近寄ると、いました。 どうやら枯れ草の種子を夢中でついばんでいるようです。 口の中にいくつもの種子をくわえ込んでいるのが確認できました。



 草の種子は雪が降ると雪の下に埋もれてしまいます。 雪がたくさん降らないうちに、こうしてたくさんの種子や果実を食べ、これから迎える厳しい冬を乗り切る体力を作るのでしょうか。



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、スズメ、キジバト、カワラヒワ、セグロセキレイ、ジョウビタキ、アオゲラ、カシラダカ、ツグミ、ハクセキレイ、ハシボソガラス、ホオジロ、シジュウカラ、アカゲラ、モズ、コゲラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

カシラダカ

こんばんは、

カシラダカをうまく捉えられましたね。目立たない鳥ですが、この時期は胸から腹にかけての大理石のような白さがきれいだと思います。

今日久しぶりに里山に行きました。湿地近くの草むらにカシラダカが数羽群れていましたので、デジスコで狙ってみたのですが、帰ってから整理してみますと、残すほどの写真が全く取れていませんでした。

URL | Gabacho #PQfwD9OQ

2013/12/30 22:05 * edit *

カシラダカ♪

明けましておめでとうございます。
今年も楽しみにお邪魔させて頂きますので
どうぞ宜しくお願い致します。
長野は雪はいかがでしょうか?

カシラダカ、私のように良く知らないものは見逃してしまいそうですね。
最近は雀達も良く草むらに見かけますがやはり種等をついばんでいるのでしょうね。

URL | ネネ #-

2014/01/01 02:42 * edit *

Gabacho さんへ


カシラダカの魅力は、やはり冠羽と胸の斑模様ですね。
ほとんどの場合1羽見付かれば、近くに群れていますよね。
今の散歩道ではよく観察でき、撮影機会はあるのですが、
群れていることが、こちらの気配を感じさせてしまう確率の高さにもつながってしまいます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/01/01 20:11 * edit *

ネネさんへ


我が家では、全く雪のない正月を迎えました。
日々の天気予報は、雪の予報が多いので、新潟ではこんな訳にはいかないでしょうね。

カシラダカは、一見スズメに似た地味な色合いの鳥ですが、
こうしてレンズを通して見ると、なかなか魅力的です。
枯れた草むらの中も、この時期には注意深く見ると、
様々な小鳥たちが一生懸命種子をついばんでいます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/01/01 20:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/678-20f74066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top