08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

梅の小枝で羽を休める ホオジロ 


 今朝も厳しく冷え込んだ朝でした。 以前は日の出前に散歩に出掛けましたが、この寒さと朝の動きの効率化から、最近は9時前後に散歩に出るようになりました。 この時刻にはすでに暖かい日射しも差して暖かさを感じるが、やはり頬に当たる風は冷たさを感じます。


 こうした冷え込んだ朝、畑の端に植えられている白梅にホオジロが姿を見せ、羽を休めていました。 白梅の蕾は、寒風に絶えながらまだしっかりと身を固めています。 すでに南方の方から梅の開花便りが届いていますが、春の気配を感じこの梅が花を開くのはまだ一ヶ月以上は先になりそうです。 これからが本格的な寒さを迎える信州の冬です。




(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ツグミ、ホオジロ、シジュウカラ、モズ、カシラダカ、カケス、コゲラ、ハシボソガラス、カケス、ルリビタキ、マヒワ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ホオジロ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願い致します。

最近余裕がなくて、鳥を見に歩く機会が減りました。
ジョウビタキも見ていません。
ここへ来たら、また歩いてみたくなりました。

たくさんの写真を見せていただきました。
食いしん坊のカシラダカの写真がとっても良かったです。
ダイサギが首を伸ばしながら飛んでいるのは
何をしていたところなのでしょうか?
いつも首をすぼめている印象です。

明日は強い寒気が来るそうですが
鳥見に歩かれるのかしら。。
寒い日が続きますが、ご自愛ください。

URL | いく@しずおか #JalddpaA

2014/01/09 20:13 * edit *

wagtailさん、こんばんは。

ツグミの記事にホオジロを記載して
しまいました。年明けから失礼しました。
今年もよろしくお願いします。

URL | ノンユー #-

2014/01/10 17:43 * edit *

いく@しずおか さんへ


いく@しずおかさん、いつもご覧いただきありがとうございます。
このところ厳しい寒さの朝が続いていますが、
日の出を待って気温が上昇した時間帯に変更したものの、
毎朝の散歩権探鳥は続いています。
カシラダカは群れで過ごしているせいか、この時期に比較的よく観察できます。
雪が来ましたので、こうした地上での採餌は大変でしょうね。
首を伸ばしているダイサギは、地上に降りる直前の姿勢です。
多分こうして、着地付近の状況を調べているのではないかと思います。
鳥の動き一つ見ても、なかなか興味深いものがあります。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/01/11 13:01 * edit *

ノンユーさんへ


いえいえ、一向にかまいませんよ。
わたしもよく、あちらこちらでウッカリミスをしていますから、お互い様です。
今年も変わらず、よろしくお願いいたします。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/01/11 13:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/682-bb4dea9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top