07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

今季初見の トラツグミ 


 先日の雪で、地面はうっすらと雪で覆われた散歩道です。 まだ解けきらない雪景色の中を歩いて行くと、雑木林の枝にツグミの姿が見えました。 「ちょっと大きめだなぁ。」と思いながらファインダーを覗くと、何と今季初観察のトラツグミでした。

 大きな目でこちらを見たかと思うと、音もなく羽ばたいて雑木林の中へと姿を消してしまいました。 一瞬の出来事でした。


(今日の散歩道)   ハシボソガラス、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ツグミ、ホオジロ、コゲラ、カケス、トラツグミ、カシラダカ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

トラ

こんばんは、
少し体は大きめですが、落ち葉の林ではなかなか見つけられないトラツグミ、しかも枝どまり、うまく捉えられましたね。素晴らしいです。
実は今日私もトラツグミをみました。梅の木の下から飛び出して、つつじの植え込みのなかに飛び込んでいきました。一瞬でした(笑)。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2014/01/10 22:00 * edit *

Gabacho さんへ


ちょっと枝が被り、光も入ってしまいましたが、
何とかワンチャンスをものにすることができ、ラッキーでした。
相手は動き回る生き物ですので、野鳥撮影は大変ですよね。
撮り逃した野鳥、次のチャンスを期待して、歩く楽しみがあるというものです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/01/11 13:14 * edit *

wagtail さん、こんばんは。

珍しい枝留まりのトラツグミ、
素晴らしいですね。
三年ほど見てません。

仕草が可愛いく、
中型の鳥の中では、一番です。

URL | ノンユー #-

2014/01/12 18:34 * edit *

ノンユーさんへ


わたしも年に1~2回位の観察機会にしか恵まれない鳥です。
まさかトラツグミとは思わず、ファインダーを覗き、
ピント合わせもそこそこに慌ててシャッターを切りました。
枝がかぶりましたが、幸運にも逃げられる前に何とかおさめました。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/01/13 13:35 * edit *

トラツグミ、とても警戒心が強いですね。
見事に一瞬のチャンスをものにされたのですね。
昨年は、家に滞在してくれたのですが、
なかなか撮るには、強敵です。(^^)

URL | 森の樹 #-

2014/01/15 00:01 * edit *

森の樹 さんへ


幸運にも、初観察で、初撮影ができました。
光が入り、小枝が被っていますが、
なかなか撮れない鳥ですので、結果オーライとしたいと思います。

URL | wagtail #ZI68nBpI

2014/01/15 18:28 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/683-b6954260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top