07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

柿のへたにぶら下がる シジュウカラ 


 先週末に降った雪は、我が家の庭先ではおよそ40㎝ほどの積雪となりました。 久しぶりにまとまった雪となり、山道にはたっぷりの雪が積もっていたため、さすがに二日間は朝の散歩ができませんでした。

 二日経ったきょうになっても一面の銀世界が広がっています。 一面に広がる雪景色では、野鳥たちの餌探しはさぞ大変でしょう。 もうすでに食べられてしまった柿の木、へたに残ったわずかな柿の実を逆さまになって懸命についばんでいる姿からその大変さが偲ばれます。






(今日の散歩道)   ハシボソガラス、ムクドリ、スズメ、シロハラ、ヒヨドリ、カケス、コゲラ、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、ベニマシコ、カワラヒワ、ホオジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

シジュウカラ

こんばんは、
この時期、小鳥たちの餌が一番少ないのではないでしょう
か。雪も多く、大変厳しい時期だと思います。
厳しい自然のなかの小鳥、美しいですね。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2014/02/10 19:59 * edit *

大雪でしたね

こんばんは。
我家の方でも大変な大雪でした。
翌日から暖かい日だったので、雪は随分融けました。
裏道や日陰ではまだ多くの雪が残っています。
この時期、野鳥は餌捕りはどうしているのでしょうね。
でも野生・野鳥は強いので、ちゃんと探しているのでしょうね。
へたに残ったわずかな柿の実を食べるシジュウカラ・・良い瞬間ですね。

URL | こーすけ #6ksRSEKE

2014/02/10 22:23 * edit *

おはようございます。
四十センチとは積もりましたね!
こちら市内でも二十センチ程積もりました。
暖かいのかすぐ消えましたが・・・
シジュウカラのこんな姿を見ることが無いので
良いですね!さすがです!
先日久しぶりにシジュウカラの群れが木々の間を
飛び回っているのに出会いました。
餌はどうしているのかな?と暫く姿を見ていましたが
飽きることがありませんね♪

URL | ネネ #-

2014/02/11 07:18 * edit *

Gabacho さんへ


降雪により地上の背丈の低い植物は雪の下になってしまいます。
エサの対象は、樹木か草丈の高い植物のみになります。
雪の後は、庭の木の実や、えさ代のエサがあっという間に減っていきます。
鳥は、ちょっと食べないと落鳥の恐れがあるので、必死でしょうね。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/02/12 20:26 * edit *

こーすけ さんへ


先週の土曜日には40㎝も降り、何度も雪かきをして大変でした。
ほとんどのエサが雪の下になり、小鳥たちもさぞ大変だったことだろうと思います。
豊富にエサがない時、へたに残ったわずかな柿の実も、
野鳥たちにとってはありがたい恵みかも知れません。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/02/12 20:31 * edit *

ネネ さんへ


40㎝の降雪日、自宅のと息子のアパートのお助け雪かきと、散々な一日でした。
雨や雪の少ない当地ですが、こんなに降ったのも久しぶりです。
この柿の木には、きょうもシジュウカラやメジロヒヨドリなどがやってきました。
もうほんのわずかしか実は残っていないんですがね。
こんな野鳥たちを見ると、必死さとたくましさが伝わってきます。
あと数日で、地面が顔を出してくるものと思います。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/02/12 20:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/696-1619f350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top