05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

ムクドリの食卓 


 冬期になると、夕暮れの塒入りの時だけでなく、日中にもたくさんのムクドリたちがこうして電線上にお行儀よく並んでいる姿を見掛けます。 ムクドリたちは、こうして群れ生活をして過ごしているようです。  



 しばらくすると、申し合わせたように一斉に飛び立ち、リンゴ畑の方向に飛んでいきました。 賑やかな鳴き声が聞こえるリンゴ畑にいってみると、未収穫のリンゴがなっている1本のリンゴの木があり、先ほど飛び立ったムクドリたちがいました。 おびただしい数のムクドリたちが、色が変わり柔らかくなったリンゴを盛んについばんでいます。

 地表はまだ過日の雪がたっぷりと残っており、地上部でエサを探すのは大変です。 それだけにこうして残された果実は野鳥たちにとってはもってこいの食卓になります。



 賑やかにリンゴをついばむ枝下には、落下したリンゴや仲間が食べ散らしたリンゴ片がたくさん落ちています。 ここでも、争ってリンゴをついばみ、我先にとリンゴを食べているムクドリの姿がありました。 厳しい環境の冬期間をたくましく生き抜くや野鳥たちの姿です。




(今日の散歩道)   トビ、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、ツグミ、ハシボソガラス、キジバト、イカル、メジロ、シジュウカラ、エナガ、ルリビタキ、カケス、カワラヒワ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ムクドリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/697-053bc74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top