09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

外来種の ガビチョウ 


 朝庭に出ると、ケヤキの大木から聞き慣れない 「ホイポー、ホイポー」 という澄んだ大きな鳴き声が聞こえてきました。 今まで一度も耳にしたことのない囀りでしたが、見上げると姿は確認できたものの黒くシルエットでは見えるのですが、肉眼では何の鳥か確認できません。

 慌てて家に入りカメラを持ち出しましたが、幸いしばらくの間同じ場所で囀りを続けていました。 カメラを覗くと、目の周りの白斑が目に飛び込み、直ぐに外来種のガビチョウであることが確認できました。


 初めて遭遇した鳥ですが、残念ながら写真の写りは証拠写真程度のできです。 しかし、やはり初観察の初撮影を果たした瞬間は嬉しいものです。 カメラを持ち出してから30秒ほど囀り、「もう、いいかな…。」 とでも言いたげに飛び去っていきました。



(今日の散歩道)   ガビチョウ、ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、ツグミ、アオゲラ、ハシボソガラス、カシラダカ、カケス、イカル、ジョウビタキ、ホオジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

こんばんわ。

ガビチョウが初見ですか。
こちらは沢山います。

元々暖かい地域に住む野鳥ですから
北上してるってことは、
温暖化の影響でしょうね。

URL | ノンユー #-

2014/02/14 21:05 * edit *

おはようございます。
初めて見る野鳥ですね。
アイラインを引いているような
目が印象的ですね♪
雪はいかがですか?
こちら市内は雪がありません。
今年はおかしいですね。

URL | ネネ #-

2014/02/16 07:33 * edit *

ノンユーさんへ


わたしにとっては、初見の小鳥でした。
比の出前の朝、煙ったような曇天でしたが、
何とか証拠写真になって、ホッとしています。
初物は嬉しいものです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/02/17 21:00 * edit *

ネネさんへ


肉眼で見た時には、黒いシルエットにしか見えませんでしたが、
レンズを通して見た時、独特な白い白斑が目に飛び込んできたので、
直ぐにガビチョウだと分かりました。
二週続きの大雪、雪かきに追われました。
土曜、日曜通しての積雪は60センチくらいになったのではないかと思います。
もう、雪かきは勘弁願いたいです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/02/17 21:04 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/698-1d1a1db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top