05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

枝が被ってしまった ヒヨドリ 


 細い木の枝にしがみつくように留まっていたヒヨドリがジッと下の方を見つめていましたが、やがて雪が積もっている斜面に舞い降りました。 ヒヨドリの舞い降りた先の雪の切れるあたりには南天が生えていました。



 どうやらこの南天のみがお目当てだったようです。 まだ雪の残っている里山では、こうした木の実が野鳥たちにとってはありがたい餌となります。 しかし、残念なことに撮影した写真を見ると肝心の赤い実に枝が被っていました。 なかなか思うような写真にならないものです。



(今日の散歩道)   トビ、ヒヨドリ、ツグミ、キジバト、エナガ、アオゲラ、カケス、スズメ、シロハラ、イカル、ムクドリ、シジュウカラ、ジョウビタキ、ホオジロ、モズ、ハシボソガラス、カワラヒワ、コゲラ、アカハラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ヒヨドリ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

ヒヨドリ

こんばんは
ナンテンは生薬なのですが、食べすぎると毒になると聞いたことがあります。大食漢ヒヨドリ君はナンテンも食べるんですね。

今日庭のキンカンの収穫をしました。ざるに2杯ほど摘みまして、1杯分ほどをヒヨドリに残しておきました。キンカンはマーマレードにして保存します。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2014/02/26 21:46 * edit *

Gabacho さんへ


キンカンを全て収穫するのではなく、野鳥たちのために残しておく、
いかにもGabacho さんらしいですね。
温かな心遣いが伝わってきます。
ナンテンを少し食べていくヒヨドリ、どこかで糞と一緒に種が落とされ、
きっとそこに新たなナンテンの子孫が芽生えるのでしょう。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/02/27 11:05 * edit *

こんにちは。

凛々しい顔つきのヒヨドリです。
見る角度で随分印象がかわります。
正面からの撮影は難しいし、
珍しいと思います。
コハクチョウの白が綺麗ですね。

そろそろ渡りの時期ですが、
山はまだ雪が多く
探鳥できないのが残念です。

URL | ノンユー #-

2014/02/27 12:11 * edit *

ノンユーさんへ


正面から来た鳥の表情、ちょっと変わっていて楽しくなります。
意図して撮影したのではなく、たまたま正面を向いてくれたのですが…。
わたしの散歩道にも雪が残っており、まだ全コースはいることができません。
しかし、この温かさですから、今週我慢したら林の中にも踏み込めそうです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/02/28 11:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/703-39a8f3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top