07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

雪解けを待っていた シロハラ 


 きょうは春を思わせるようなポカポカ陽気でした。 一気に雪解けが進んでいますが、雪の下から出てきた草地が野鳥たちにとっては待ち望んでいたエサ探しの場所になります。



 いつもは枯れ葉をはじき飛ばして餌を探すシロハラですが、草地をくまなく歩いては虫でも探しているのでしょうか、時々草の根元に嘴を突っ込んで、何やら食べているようでした。




(今日の散歩道)   ツグミ、アオゲラ、スズメ、ヒヨドリ、シロハラ、シジュウカラ、カケス、ハシボソガラス、ホオジロ、ムクドリ、カワラヒワ、キジバト、シメ、コゲラ、イカル、メジロ、ヤマガラ、エナガ、ジョウビタキ、トビ、アカゲラ、モズ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   シロハラ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

シロハラ

シロハラの眼が素敵ですね。

未だ雪が残る景色が信州だなぁと感じさせてくれます。

今年は、手術の跡が冷えて家にじっとしていることが多いです。

眼の調子も良くないので、
暖かくなるのを待ってるような私です。

コハクチョウの様子
楽しませていただきました。

URL | ベニマシコ #mQop/nM.

2014/02/28 17:06 * edit *

シロハラ

雪融けの草地のシロハラ、今信州はこんな感じなんですね。シロハラも今年は少ないのですが、先日関西でたくさんのシロハラを見かけました。

こちらも昨日までは暖い日が続きましたが、今日はまた雨空で寒くなりました。三寒四温のとおりの春を待つ日々です。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2014/03/01 19:21 * edit *

ベニマシコさんへ


黄色いアイリングが可愛いシロハラです。
随分長い間残っていた雪も随分解けてきました。
シロハラ始めや蝶たちのエサ探しも、多少楽になってきたことでしょうね。

この冬は、わたしも日々の散歩以外はほとんど遠出することがありませんでした。
すっかり出不精になりました。
どうかご自愛の上お過ごしください。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/03/01 19:55 * edit *

Gabacho さんへ


例年に比べると、わたしの散歩道周辺では随分頻繁にシロハラが観察できます。
このところの温かさで一気に雪解けが進みました。
雪の下から黒土ら草地が現れ、シロハラもエサ探しが随分楽になったのではないかと推測しています。
明日からまた少し冷え込むようですが、
春もきっとすぐ足元まで来ているのではないかと思います。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/03/01 20:00 * edit *

こんばんは。
信州は自然の雪がまだ残っているのですね。
我家の周りでも先日2回の大雪で、日陰に固められた雪がまだ残っています。
雪がらみのシロハラ・・綺麗に撮られていますね。

URL | こーすけ #6ksRSEKE

2014/03/02 23:04 * edit *

こーすけさんへ


今年は例年に比べ、シロハラの観察機会が多いように思います。
エサ探しに夢中だったのでしょうか、近くでしばらくの間遊んでくれました。
このところの暖かい日和で、随分雪も解けました。
今は日陰の雪だけですから、春も近いかと…。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/03/04 18:22 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/704-dee3e924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top