07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

丸く膨らむ ジョウビタキ 


 春めいた日々が続くかと思うと、今朝は牡丹雪。 冷え込んだ朝の散歩道脇に生えた梅の木にやけに丸く体を膨らませた小鳥が見えました。 ファインダーを覗くとジョウビタキの雄でした。 少し上の枝にもツグミがいましたが、やはりジョウビタキ同様、まん丸に膨らませていました。


 この寒さのせいでしょうか、いつもはこんなに近寄らせてはくれませんが、視線をこちらに向けて注意を払っているものの、力一杯近寄ってもいつものように逃げることはありませんでした。 ちょっとかわいそうな気がして、撮影は数枚枚で止めることにしました。 「もう少しの辛抱だよ。」 と声をかけてやりたいような光景です。



テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

こんばんは。
私もようやく近所でジョウビタキを見ました。
今季は何かと慌ただしく見られないかと思っていたけど
嬉しかったです。

いつも大きな写真、お見事です。
寒くてむくむくしている姿もいいですね。
ありがとうございます。

それから信州にガビチョウが広がっているのですね。
私も何年か前に見て、図鑑に載ってなくて
いろいろ調べてわかった鳥でした。
近所の森からよく声はしていました。

URL | いく@しずおか #JalddpaA

2014/03/05 22:36 * edit *

こんばんは。
前のツグミといいジョウビタキといい、本当に真ん丸ですね!
雪も残っていて寒い様子が伝わって来ます。
又明日から雪の予報ですがもう雪は降らないと良いですね。

URL | ネネ #-

2014/03/05 22:38 * edit *

いく@しずおか さんへ


寒さの厳しい朝には、こうして体を膨らませ、ジッと絶えているような仕草です。
ほとんど同じ場所で観察されるジョウビタキですが、
この時はなかなか飛び立たなかったので、至近距離まで迫れました。
でも、この写真はちょっと大きすぎですよね。

ガビチョウは、初めて今年見掛けました。
いい写真ではありませんが、この後も何度か鳴き声は聞いたものの
二度目の撮影チャンスは巡ってきませんでした。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/03/06 17:55 * edit *

ネネさんへ


体調のよくない時や寒さの厳しい時に体を膨らませているような気がしますが、
この時はかなり近くよっても逃げることがなかったので、反ってかわいそうな気がしてしまいました。
このところの日中の暖かさから、随分雪解けも進んでいます。
これから一気に春の足並みも速まるのではないかと期待していますが…。
もうしばらくの辛抱かと…。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/03/06 18:01 * edit *

ジョウビタキ

こんばんは
弥生3月、啓蟄を過ぎたのですが、虫たちも戻ってしまいそうな
寒さです。信州では雪なんですね。ジョウビタキの姿から寒さが
伝わってきそうです。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2014/03/07 00:23 * edit *

Gabacho さんへ


日中の暖かさが続いていたこのところの陽気、
一転冷たい風が吹く朝、さすがに体を丸める鳥たちの姿が目立ちました。
しかし、牡丹雪は春が近い証、春ももう間もなくでしょう。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/03/07 17:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/706-bc73f55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top