09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

粉雪舞う朝の ツグミ 


 このところ夜な夜な雪が降り続いていますが、今朝もかなりの冷え込みで、早朝から粉雪が舞っていました。 降りはさほどでなかったので、いつものように散歩道としている山道に入りました。 風はさほど強くないのですが、やはりほおに当たると風には冷たさを感じます。
 もうしばらくは冬が居座るのでしょうか。 寒風の中、ツグミが身を丸く膨らませて寒さに絶えているようでした。

 雪の量は数センチでさほど多くはなく、道路上に降る雪は次々と解けていきます。 しかし、ちょっと山には入ると、昨日までの温かさでせっかく雪が解けたというのに、また、うっすらと一面に地面を覆う雪景色となっています。 たとえ積雪量が多くなくとも、こうして地面が雪で覆われてしまうと、野鳥たちのエサ探しには多少なりとも難しさが伴ってきます。


 雑木林の入り口付近まで坂道を上がると、すっかり雪で覆われてしまった道脇の枯れ葉の吹きだまりで、一生懸命枯れ葉をつついたり、ひっくり返したりしているツグミに出会いました。
 いつもは直ぐに鋭い声と共に逃げ去っていくツグミですが、多少接近しても、なかなか逃げずに餌を探し続ける姿に懸命さを感じます。 明日は天候が回復するといいます。 きっとこのツグミたちの明日のエサ探しはもう少し楽になるかも知れません。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ツグミ、ムクドリ、モズ、ハシボソガラス、キジバト、エナガ、トビ、カワラヒワ、カケス、アカゲラ、シメ、アオゲラ、ホオジロ、コゲラ、カシラダカ、シジュウカラ、シロハラ、ヤマガラ、ジョウビタキ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   ツグミ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/708-2abb59fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top