07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

枯れ葉に身を隠す シロハラ 


 昨日の雨で、一気に雪融けが進みました。 散歩道近くに高校の野球グランドがありますが、雪が解けてグランドでの練習が一部可能になったのか、久しぶりにグランドに向かって坂道を上がってきた高校球児たちに会いました。 少し距離をおいて女子マネージャーも歩いてきます。

 その脇の雑木林の枯れ葉が溜まった藪の中から、一羽のシロハラが周囲をうかがうように辺りを見回しています。



 野球部員たちが通り過ぎると、枯れ葉の中に身を隠していたシロハラも動きだし、いつものように枯れ葉をつついたり、嘴にくわえて放り投げたりして盛んに動き出しました。

 今季は、本当によくシロハラが姿を見せました。


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   シロハラ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

こんばんは。
シロハラが葉っぱの中に埋まっているようで、
楽しいですね。いかにも、シロハラらしさが出ていると思います。
ミヤマホオジロ、良いですね。私は今季、証拠写真しか撮れませんでしたよ。

URL | 森の樹 #-

2014/03/14 20:40 * edit *

シロハラ

おはようございます。
先日大阪の街中の公園に立ち寄りましたら、シロハラが
たくさんいました。ツグミが渡る前に集まるように、シロハ
ラも集まるのでしょうか。集まってはいても、結構距離を
保ちながら、落ち葉をカサコソと掻きあげていました。
落ち葉のなかのシロハラ、きれいですね。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2014/03/15 09:10 * edit *

森の樹 さんへ


今年は、シロハラ年とでもいえそうなほど何度も姿を見ることができました。
人が通る間は身を伏せていて、通り過ぎるのを待つようにエサ探しが始まりました。
全くの偶然だったかも知れませんが…。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/03/15 20:04 * edit *

Gabacho さんへ


地上にいるシロハラには、落ち葉がつきものですね。
シロハラといえば、わたしには直ぐ落ち葉を掻き上げる姿が浮かびます。
その仕草はある種のユーモラスさもうかがえ、
見ていて飽きることがありません。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/03/15 20:13 * edit *

散歩道の同じような場所にいつもいます。
カサコソと地面で何か探してる様子ですが、用心深い性格なのか、近づくとすぐに植え込みの中に隠れてしまいます。
そちらはまだ寒いせいか、シロハラくんも羽毛を膨らませているように見えます。
シロハラの年だったのですか。 こっちはツグミが多いです。

URL | のんちゃん #IY7bLZJE

2014/03/17 23:40 * edit *

のんちゃん さんへ


ようやく雪も消え、日陰に一部残るだけとなりました。
シロハラと言ったら、枯れ葉をかき回して何かを探すイメージです。
今年は例年になく、観察機会が多くありました。
こちらでもやはりツグミが多いです。
ツグミは結構ブドウ畑やリンゴ畑などの開けた場所に姿を見せるので
目立ち易いということもあるかも知れません。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/03/18 14:15 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/710-80a941f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top