07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

エナガの 巣作り 


 松林とクヌギ林の間の坂道を上がっていくと、2羽のエナガが目の前を通過し、枝や枯れ葉が混在した松の横枝に飛び込みました。 枝が混み合った場所からなかなか出てこないので、場所を移動しながら藪の中を注意深く観察すると…、いました。

 どうやら巣作り中らしく、巣の中に座り込んだエナガが盛んに巣材を動かしては巣を整えている姿が見えました。 野鳥たちの繁殖活動が始まっているようです。 



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ハシボソガラス、ジョウビタキ、キジバト、シジュウカラ、カワラヒワ、カケス、アオゲラ、トビ、ハクセキレイ、ホオジロ、コゲラ、アカゲラ、エナガ、ミヤマホオジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   エナガ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは。
良く見つけられましたね!!
日々の観察のたま物ですね。
これから、野鳥たちは、忙しくなりますね。

URL | 森の樹 #-

2014/03/31 19:27 * edit *

森の樹さんへ


たまたま松の横枝に飛び込む姿を見掛けました。
その場所を見上げると、偶然に巣を発見といった次第です。
エナガにストレスをかけないように、
毎朝巣を見上げて通ります。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/03/31 21:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/712-d93be33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top