09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

オオルリが やって来た 


 芽吹きが始まったばかりの雑木林から、久しぶりに聞くオオルリの声が聞こえてきました。 どうやらオオルリも飛来したようです。

 木々の枝を透かしながら声のする方向を眺め、ようやくその姿を認めました。 枝や若葉が邪魔になり、なかなかオオルリの姿全体をクリアーにとらえることができません。 あちこち移動しながらようやくオオルリであることが姿でも確認できました。 年間わずかのチャンスしか撮影チャンスが巡ってこないオオルリ、何とか証拠写真程度の画像にはなっているでしょうか…。



(今日の散歩道)   キジバト、スズメ、カワラヒワ、ツバメ、ツグミ、ムクドリ、アカゲラ、ウグイス、キジ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ホオジロ、キビタキ、ハシボソガラス、メジロ、オオルリ、コゲラ、アオゲラ、イカル

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   オオルリ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

オオルリ

こんばんは、
横浜南部にある森にも10日ほど前からオオルリの鳴き声が聞こえ
始めました。いよいよ夏鳥のベストシーズンですね。
オオルリなら証拠写真でも価値があります。きれいな色も出ていま
すね。
私も歩いてみたいと思っていますが、天気下り坂ですね。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2014/04/28 20:22 * edit *

Gabacho さんへ


若葉と細枝のかぶった、撮影には最悪の条件下、
何とか証拠写真程度に写すことができました。
夏鳥が次々にやってきていますが、
今日・明日あたりは天候が下り坂のようです。
午後には雨になるのでしょうか、朝から雲行きが怪しいです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/04/29 12:24 * edit *

wagtailさん、こんばんは。

オオルリ撮影おめでとうございます。
オオルリの撮影チャンスって滅多にないですよね。
私は5年間で3回しか撮影できてません。
まあだからこそ撮れた時のうれしさが倍増します。

URL | ノンユー #NgDLdiQA

2014/04/29 22:21 * edit *

おはようございます。
孫達がいるとなかなか自分の時間が・・・

オオルリ、一度だけ山間の温泉地で見たことがあります♪
始めて見た時の感激は忘れません!!
撮影できるのは大変なことなのですね!!

ヒヨドリのリンゴに群がる姿、カワラヒワの給餌の姿も
見せていただきました。
ツバメの姿もあちこちで見かけるようになり
野鳥の観察も楽しくになってきました♪

URL | ネネ #-

2014/04/30 07:25 * edit *

ノンユー さんへ


よく見ると手前の小枝やはとかぶっているのがおわかりかと思いますが、
それでも撮影機会の少ない鳥だけに、よしとしました。
先程散策に出たときにも同じ場所で鳴いていましたので、
また撮影チャンスが巡ってくるといいなぁと思っています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/05/01 16:12 * edit *

ネネさんへ


オオルリは、声よし、姿よしの鳥の一つでしょうか。
それだけに、こうして巡り会え、撮影できたのは幸運でした。
このところ、様々な野鳥たちの生活ぶりが垣間見えるような場面に行き会え、散策も楽しさが倍増です。
やはり、単なる枝止まりだけの鳥より、動きや意味のある姿がいいですが、現実はなかなかです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/05/01 16:17 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/729-cd547e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top