10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

草地を歩く キジバト 

 このところの暑さは夏を思わせる陽気です。 連日 「夏日」 になるような日中の気温上昇が続いています。

 それと呼応するかのように、森林の葉が一斉に繁茂し、緑の葉の色も濃くなってきました。 勢い、林の中で野鳥の姿を見付け、写真におさめる機会が一気に減ってきています。 一度もカメラレンズを向けることなく散歩が終わってしまうこともしばしばです。 在庫写真も乏しくなり、ブログの継続維持も難しくなってきました。

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   キジバト  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんにちは。

キジバトの羽根が綺麗ですね。
山の緑の増殖は凄いです。
私は山の探鳥は諦めました。

でもこの暑さだと
川原の探鳥も命がけです。

URL | ノンユー #-

2014/06/03 17:44 * edit *

キジバト

おはようございます。

この時期、キジバト、コゲラ、シジュウカラなど、いつも顔を出してくれる鳥たちが有難いですね。

先ほど、近くでホトトギスが鳴いて目が覚めました。午前2時半でした。真夜中に鳴くんですね。街灯があるからでしょうか。

6月に入った途端に猛暑日でしたが、昨日あたりから少し天気が下り坂気味で、蒸し暑くなってきました。梅雨も近いと思います。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2014/06/04 05:50 * edit *

ノンユー さんへ


河原は、ほとんど日陰がないので、ちょっと日照りの日にはつらいですよね。
千曲川に行っても、日を遮ってくれる木陰は、探さなければなりません。
朝の散歩はやはり森林がいい…。
しかし撮影となると、この季節には…。
なかなかうまく事は運ばないものです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/06/04 17:43 * edit *

Gabacho さんへ


明日あたりから天気は下り坂になるようですが、
この雨で梅雨入り宣言が出される可能性もありそうです。
日中の気温の上昇がきつくなってきました。
探鳥も、朝早くか、日が落ちてからでないと体に応えます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/06/04 17:47 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/746-77e8e5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top