05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

蜂の巣を狙う シジュウカラ 


 日中の気温がグングン上がり、連日35℃を超える猛暑が続いています。 こんな日は、朝といえども歩いていると、じっとりと汗が浮かんできます。 野鳥もどこかの日陰で、この暑さを凌いでいるのでしょうか…。 観察できた野鳥の種類も少なめです。

 細い松の小枝に作られた蜂の巣を狙って、シジュウカラが姿を見せました。 シジュウカラにとって蜂の巣やカマキリの巣は絶好の餌対象なのでしょうか、時々こうして巣をつついている光景を目にします。



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、イカル、ハクセキレイ、スズメ、キジバト、カワラヒワ、ツバメ、ホオジロ、シジュウカラ、モズ、トビ、ウグイス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

シジュウカラ

こんばんは、

まだ幼いシジュウカラでしょうか、黒いネクタイがまだ薄い感じがします。今年の春先に、一生懸命にカマキリの卵をつついているシジュウカラを見かけました。その光景を思い出しました。

こちらも連日の猛暑です。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2014/07/26 19:30 * edit *

Gabacho さんへ


この写真では、背面が写っていませんが、
全体的に淡い感じの色合いのシジュウカラでした。
おっしゃるとおり若のシジュウカラではないかと思います。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/07/27 17:55 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/766-bd722f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top