08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

逃げられた メジロ 


 抜けるような青空が朝から広がり、きょうも日中の気温上昇の予感がします。 雑木林を歩いて行くと、よく高い木の梢付近でメジロの小さな声がしてくることがあります。 やはり、今朝も雑木林を歩いていると、その声が聞こえてきました。

 しかし、この時期に鶯色をしたメジロの姿を見付けるのはなかなかやっかいです。 メジロの体色が木の葉の緑に溶け込んでしまい、おまけに小さなほっそりとした体で、あちらこちらへと目まぐるしく移動するからファインダーの中に入れるのはとても大変です。 何とか姿をとらえたものの、こうして木の葉や枝が邪魔をしていていい絵にはなりません。

 枝葉が邪魔をしない場所に移動するのを待ち構えている間もなく、あっという間に逃げられてしまいました。 飛び去る姿が、偶然にファインダーの中に収まっただけでも、もうけものというものです。


(今日の散歩道)   イカル、モズ、ツバメ、スズメ、カワラヒワ、キジバト、キセキレイ、ホオジロ、ハシボソガラス、トビ、メジロ、アオゲラ、シジュウカラ、ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ウグイス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   メジロ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

暑さが戻って来ました

こんばんは。信州は暑いですか?
こちらは、今週は湿度が低く比較的過ごしやすい日でしたが、今日から蒸し暑さが戻って来ました。
この時期は近場では暑さで鳥がいません。

メジロは動きも早く、この時期見つけるのも大変です。
それでも飛び去る姿が撮れて良かったですね。
いつもの散歩道では色々な鳥が見られるのですね。良いですね。

URL | こーすけ #6ksRSEKE

2014/07/30 18:37 * edit *

こーすけ さんへ


今日も暑さの厳しい日となっています。
夏場は緑が深く見た目には爽やかですが、こと鳥見となると話は別。
繁茂した林内にいる野鳥を捜すのは骨の折れる仕事です。
この時期、鳥見はお休みにする方もおられるのも頷けるというものです。
今朝も野鳥撮影空振りの散歩でした。
それでもただ歩くだけでは飽きたらず、野鳥撮影用の機材を担いで朝の散歩です。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/07/31 16:22 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/768-71378e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top