08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

イカルの 澄んだ囀り  


 朝から真夏の陽射しが差し込む散歩道の雑木林。 ちょっと歩いただけでも汗が噴き出てきそうな夏本番の朝です。 そんな暑苦しい雑木林に、高音の澄んだイカルの囀りが響きます。

 いつもは高木の梢にいることが多く、囀り声は聞こえるものの、なかなか撮影チャンスが巡ってこなかったり、姿が見られないことが多いイカルです。 ところがこの朝は、珍しく開けた場所に張り出した横枝に姿を現し、目の前で澄んだ歌声を披露してくれました。







(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハシボソガラス、トビ、カワラヒワ、ツバメ、ホオジロ、キジバト、アオゲラ、シジュウカラ、イカル、セグロセキレイ、ウグイス、メジロ、モズ、ヤマガラ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   イカル  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

wagtailさん、こんばんは。

夏空にイカル、不思議な組み合わせですが
綺麗ですね。
こちらでは冬鳥のイメージが強いです。
夏山で見かけましたが、
やっぱりかなりの高木でした。
存在感のある野鳥ですね。

URL | ノンユー #NgDLdiQA

2014/08/21 20:05 * edit *

ノンユーさんへ


秋から冬にかけて、小群で林に飛来するイメージの鳥ですが、
確認はできていないのですが、多分この辺りでは繁殖しているのではないかと思われます。
散歩道を歩いていると、木の梢で、キーコキーと囀ったり、
キョッ、キョッと鋭く鳴く声がよく聞かれます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/08/22 20:39 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/772-4fd12139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top