03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

草藪の ガビチョウ 


 数日前から声はしていたのですが、なかなか姿を現すことがありませんでした。 この時はヨウシュヤマゴボウの実を食べに来たらしく、草藪の中を移動しては、実をついばんでいるようでした。

 草藪の中からなかなか姿を現さず、わずかなチャンスを見付け撮影したガビチョウも、大事な目のあたりが草の葉と重なり、おまけにピントも行かず、まさに証拠写真になってしまいました。


(今日の散歩道)   ヒヨドリ、カワラヒワ、スズメ、ツバメ、キジバト、シジュウカラ、ホオジロ、サンショウクイ、ウグイス、ガビチョウ、イカル、ムクドリ、メジロ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

ガビチョウ

おはようございます。

里山公園で増えてきて、ずいぶんにぎやかで臆病な鳥だと思っていました。最近では丹沢山系あでもかなり数が増えてきています。

イカルはこちらではヌルデの実などが実る頃やってきます。信州では夏に見れるのですね。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2014/08/23 07:06 * edit *

Gabacho さんへ

今年の2月に初観察したのですが、
どうやらそのまま居座ったのか、今になっても鳴き声が聞こえており、
抗して滞在していることが確認できました。

イカルは年間通して観察でき、
早朝から澄んだ鳴き声が林に広がっています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/08/24 17:32 * edit *

こんばんは

ガビチョウって名前は聞いたことがありましたが、姿は初めてみました。
特定外来種に指定されているんだそうですね・・・

私たちが活動させて頂いている里山ではまだ確認されていないようですが、人間が気安く持ち込んだ生き物が、本来の生態系を破壊してしまうって事はもうしないでほしいですね・・・

動物には罪はないわけで・・・
ガビチョウって鳴き声に特徴があるそうですね

URL | タッキー #-

2014/08/25 19:38 * edit *

タッキーさんへ


このガビチョウは、ご指摘のように外国からやって来た鳥です。
どんな経過でやって来たのか知りませんが、
わたしはこの春初めて観察した鳥ですが、
どうやらそのままいついたようで、二度目の観察となりました。
特徴のある鳴き声も何度か聞いています。
安定した生態系に影響がなければいいのですが…。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/08/27 15:15 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/773-9b73beaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top