09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

宙づりの シジュウカラ 


 クヌギ林に差しかかると、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラの混群が賑やかに移動してきました。 もうカラ類の混群が見られるようになったんですねぇ。

 そのうちの1羽のシジュウカラがクヌギの葉裏につかまり、宙づりになって何かをしていました。 同じような行動を何度も執拗に繰り返しています。 


 これは、クヌギの葉裏に何かあるなと思い、注意深く見ると、シジュウカラのつかまっている足下には、蜘蛛か何らかの虫の巣と思われる白いものが見られました。 きっとこのシジュウカラ、巣の中の虫をついばんでいるに違いありません。 それにしてもこんな葉裏の巣をよく見付けるものです。




(今日の散歩道)   ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、キジバト、トビ、モズ、イカル、ツバメ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、キセキレイ、カケス、コゲラ、ハシボソガラス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/784-bc7a1ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top