04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

ジョウビタキの 定住は進むのか… 


 このジョウビタキは、当地では冬鳥として観察されます。 しかし、最近諏訪地方で年間通して定住しているジョウビタキが確認されたようです。

 新聞報道によるとリスクの高い渡りを避け、留まるようになったのではないかと記されていました。 「定住が全国で進み、冬の渡り鳥ではなくなる可能性もある」と言っている方もあるようです。



(今日の散歩道)   ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス、ツグミ、ジョウビタキ、ホオジロ、アカゲラ、ヤマガラ、メジロ、カワラヒワ、キセキレイ、イカル

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

ジョウビタキ

こんばんは、

環境省の「鳥類の分布調査」でも、ジョウビタキは冬場の調査しか行われていませんので、今は冬鳥だとみなされているんでしょうね。面白い観察だと思います。

信州も雪だと思います。ご自愛ください。

URL | Gabacho #nH0dgipQ

2014/12/07 23:48 * edit *

Gabacho さんへ


今までの観察結果の報告会が行われ、
さらにジョウビタキの定住についての研究が継続されるようです。
信州も、二日続きの雪となりました。
当地では、まだまだ量は少ないのですが、
冷え込みも厳しくなり、冬本番を迎えそうです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/12/09 16:58 * edit *

初めまして~ 野鳥掲示板経由で参りました
最近鳥に目覚めてきました

ジョウビタキ可愛いですね~オレンジ色の
お腹がプックリして小さな短いクチバシと。

鳥のクチバシの形は様々ですが ジョウビタキのような
短いタイプはどういう事を意味するのか 食事とか
 鳥素人なので教えて頂けるとありがたいです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/12/10 01:41 * edit *

モズライト さんへ


冬になると姿を見せ、ほぼひと冬同一の場所で過ごしていますので、
わたしが散策している散歩道では、よく出会います。
クリッとした目が魅力的なかわいい鳥ですね。
親体を上下に動かす仕草から、よく目立ちます。
わたしも素人バーダーですから、深くは分かりませんが、
嘴の形状や大きさは、その鳥の“食”と大きく関係しているのでしょうね。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/12/10 11:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/815-b38d7af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top