03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

残し柿と スズメ 


 各地にもたらされた大雪。 雪降りは一段落したものの、まだまだ散歩道の周辺は雪の原です。 地面は白い雪に覆われており、野鳥たちにとっては相変わらず餌の確保が大変な状況です。

 こんな時は、あちらこちらで取り残されている “残し柿” は、スズメたちにとってもありがたい餌場となります。 厳しい寒さですっかり柔らかくなった柿をスズメがむさぼるように食べていました。






(今日の散歩道)   シジュウカラ、ハシボソガラス、ヤマガラ、カシラダカ、ジョウビタキ、イカル、ヒヨドリ、ツグミ、モズ、キセキレイ、ハクセキレイ、スズメ、コゲラ、カワラヒワ、カケス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   スズメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ほんとに野鳥達は雪に覆われて大変
雪に覆われたタンボにオオヒシクイがいっぱい
いました 望遠でみると 寝てる鳥が多くて。

少し飛んで雪のない地方に行けたらいいけど
どこもかしこも雪に覆われて、 こうして餌が残ってたら
いいな~

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/12/21 14:29 * edit *

モズライト さんへ


過日の大雪で、まだまだ雪融けは進まず、
野鳥たちにとっては餌探しが困難な状況が続いています。
わたしは陸地の鳥がほとんどで、水鳥は判別もおぼつきません。
少し千曲川通いでもして、勉強しないといけないと思っています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2014/12/21 17:40 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/821-9f36fb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top