03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

今季初撮りの オオマシコ 


 今週の初めに青い鳥の代表格ルリビタキを見ましたが、人間良いことがあると欲が出るもので、今度は 「赤い鳥を見たいものだ」 と思うものです。 願えばかなうものです。

 以前に撮影こそできませんでしたが、ベニマシコの姿を確認していましたので、散歩のたびになんとか撮影できないだろうかと思っていたのですが、一回り大きなオオマシコがひょっこり姿を見せました。 初観察、初撮影はいつの時でも嬉しいものです。 




(今日の散歩道)   ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミ、キジバト、スズメ、キセキレイ、エナガ、シジュウカラ、コゲラ、カシラダカ、ジョウビタキ、ヤマガラ、アオゲラ、ハシボソガラス、オオマシコ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

大猿子

こんばんは、

Wagtailさんのブログに出てくるのを待っていたのですが、今冬もオオマシコと巡り逢われたようですね。本当にきれいです。こちらにもプチ遠征すればオオマシコを見ることができるポイントがあるのですが、雪や山水の凍った林道に向かうのを躊躇してしまいます。

この連休は天気がよさそうです。今日は庭の掃除などしてみましたので、明日から鳥見に行かせていただけるよう、山の神の機嫌をとっています(笑)。

URL |   Gabacho #nH0dgipQ

2015/01/10 19:35 * edit *

Gabacho さんへ


わたしは基本的には野鳥撮影だけのための遠征はしていません。
ほとんどが健康保持を兼ねた散歩の途中で出会った身近な野鳥の撮影のみです。
それでもこうして様々な野鳥たちに出会える環境に感謝しています。

わたしも数年前の山道でこわい思いをしたことがあり、
できるだけ冬の山道は避けています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/01/11 22:04 * edit *

こんにちは。

オオマシコ、初撮影おめでとうございます。
綺麗ですね。
私も良く行く山で
2年前偶然出会いました。
聞いたところでは、かなり以前は
毎年見れたそうです。

URL | ノンユー #-

2015/01/12 10:05 * edit *

ノンユーさんへ


散歩道沿いにはヤマハギが所々にあります。
どうやらベニマシコとオオマシコはこの実を狙いで、
この辺りに姿を見せるようです。
初撮りは、いつの時でも嬉しいものです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/01/12 16:17 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/831-74e4051c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top