04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

カラ類に混じる コゲラ 


 散歩道周辺では、マツクイムシの被害で枯れてしまった松の木も散見されます。 損無かれ待つ近くに来ると、賑やかなシジュウカラの鳴き声が聞こえてきました。 それと共に、ギィーというドアがきしんだようなコゲラの声も混じっています。

 シジュウカラとヤマガラ、エナガ、そしてこのコゲラが混群を無し、頭上を移動していきました。 このカラ類の混群移動も冬の風物詩といえるでしょうか。 ひときわ賑やかに混群が移動していったあとには、また雑木林に静けさが戻りました。



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、イカル、ジョウビタキ、ハシボソガラス、シロハラ、シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、エナガ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   コゲラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは。

カラ類の混成は賑やかですよね。
ただなんでコゲラがいるの?
疑問です(^o^)

一時期、ヤマガラとコゲラに
凝ってた時が有りました。
今は中々撮れません。コゲラは
かなりの難敵です(^o^)

URL | ノンユー #-

2015/01/27 18:17 * edit *

ノンユーさんへ


雑木林を歩いていると、知らぬ間にカラ類の混群の中に入っていることがよくあります。
ほとんどは、シジュウカラの賑やかな鳴き声と、
目まぐるしいエナガの動きで気づきます。
コゲラが仲間入りしている時の方が断然多いですよね。
虫を捜しているためか、いつも移動部隊からは遅れ気味で、
あとから一気に飛んでいったりする姿を見掛けます。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/01/28 18:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/838-3a1b14b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top