06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

手強い撮影対象の カケス 


 日中は散歩コースの山道を登って行くと、ジャンパーを着ていると汗ばむほどの陽気になる時もあるのですが、さすがに朝の散歩道は厳しい冷え込みで、手袋の中の指先が痛くなるほどです。

 ジェーイジェーイというお世辞にもきれいだとは言い難い鳴き声が聞こえ、散歩道のこれから向かう先方で、地上低く飛び交う複数のカケスの姿が見えます。


 こうして姿を見掛けたり鳴き声を聞いたりする機会は結構多いのですが、こと撮影となると、非常に警戒心が強くなかなかの難敵です。 こちらの姿がカケスの視界に入ると直ぐに逃げられてしまい、上のような枝かぶり写真を量産する結果となります。 いかに早くファインダー内に取り入れ、素早くピント合わせをするかというわたしの撮影修行対象でもあります。 いつも、「まだまだ修行が足りんぞ!」 と、カケスたちに言われているような気がしています。



(今日の散歩道)   ヒヨドリ、スズメ、ツグミ、ホオジロ、ジョウビタキ、モズ、シロハラ、メジロ、カケス、トビ、ハシボソガラス

 

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   カケス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

wagtailさん、こんにちは。

カケス、素晴らしいです。
仰るとおり、かなりの難敵ですね。
上空を飛ぶ姿や囀りは、良く見聞き
しますが、まともに見る事はまれ。
まして撮影なんか、、、(≧∇≦)です。

URL | ノンユー #NgDLdiQA

2015/02/03 20:24 * edit *

ノンユーさんへ


わたしの散歩道では、十数羽で群れているカケスの姿がよく見られます。
しかし、こちらの姿を見掛けたものなら、
あっという間に飛び立ってしまい、撮影は困難を極めています。
おまけにわたしの機材は、完全なAFではありませんので、
ピント合わせがまたやっかいと着ています。
財政が乏しいので、機材充実より、
何事も修行し、腕を上げてカバーしなければと思っています。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/02/04 10:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/841-4f1f41a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top