04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

粉雪降った雑木の メジロ 


 北から寒気が南下していましたが、天気予報通り、小さな粉雪がチラチラしています。 まだ積もるほどではありませんが、降った雪も強い寒風にあおられ、吹き飛んでしまいます。 それでも、散歩中は、風も雪も収まり、そんなに寒い思いをすることもなく歩けました。





 日中は比較的穏やかでしたが、夕暮れ近くから雪の降りが激しさを増しました。 明朝は雪で覆われ、このメジロにとっても餌探しが大変な日になりそうです。



(今日の散歩道)   ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、ツグミ、カワラヒワ、キジバト、ハシボソガラス、シジュウカラ、カケス、シロハラ、イカル、メジロ、カシラダカ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   メジロ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

春はもう少し

おはようございます。

粉雪がある樹にメジロの色が映えていますね。
今日は雪が積もっているのでしょうか?
こちらは暖かくて穏やかな朝です。
そちらは、春はもう少し先でしょうか?

URL | こーすけ #6ksRSEKE

2015/02/14 09:37 * edit *

メジロ

こんばんは、
私も以前、この時期にメジロが奈良の木の幹から染み出ている樹液を飲んでいるのを見かけてことがあります。新芽を吹くこの時期、樹液が甘いのかもしれませんね。
こちらも寒い日が続いています。

URL |   Gabacho #nH0dgipQ

2015/02/14 19:54 * edit *

こーすけさんへ


昨日の陽気から一変、
今朝の信州はたっぷりの牡丹雪が積もりました。
朝食前の雪かきを済ませました。
今頃はこのメジロも、一面の雪景色に
目を白黒させていることでしょう。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/02/15 09:29 * edit *

Gabacho さんへ


あぁ、そうなんですか。
このメジロも樹液を吸っているんですね。
そう言えば嘴を持っていった辺りの幹が濡れているのが分かります。
多分樹液で濡れているのかも知れません。
また一つ、勉強になりました。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/02/15 09:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/846-c0ffd163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top