10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

若葉に溶け込む センダイムシクイ 


 朝から抜けるような青空が広がり、早朝の陽射しに透けるような若葉が茂る林内の散策も、実に爽やかです。  雑木林のへりで、頭の真上近くからセンダイムシクイの囀りが聞こえてきました。

頭上の若葉の中にいるようですが、捜すこと数十秒。 ようやく黄緑色の若葉の中にその姿が発見。 賢明に囀っている姿が確認できました。


 明るい黄緑色の葉と同じような色合いのセンダイムシクイの姿です。 注意深く観察しないと、羽色が若葉の色に溶け込んでしまい見逃しそうです。



テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

本当、見失うと見つけるのが難しいそうですね!
センダイムシクイと、うぐいす が 似てるな〜と思ってしまうのですよね。
違いをまた調べねばです。
鳥に興味を持つまで趣味というものがまったくなかったのです。
鳥さん追いかけた後、こういう感じが趣味なのだなぁ。無心でいるといいますか。。
楽しいです(^^)

URL | horon #-

2015/05/11 18:56 * edit *

horon さんへ


センダイムシクイとウグイス、共にウグイス科ですから似ていますよね。
センダイムシクイは、ウグイスよりちょっと小ぶりで、
尾が比較的短いのが特徴でしょうか。

探鳥が楽しく思える、何より嬉しいことですよね。
わたしは学生時代からの野鳥とのお付き合いです。
体調保持のために毎朝続けている散歩ですが、
ただ歩いているだけでは能がないので、
こうして野鳥の撮影をしながらという次第です。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/05/12 17:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/881-4412e08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top