09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

サンショウクイが 目の前に飛来 


 すでに5月も中旬、散歩道の林内もすっかり若葉に覆われ、中を見通すことが困難になってきました。 野鳥を姿で見付けるのが難しい季節です。

 何時もは林の上空を鳴きながら飛んでいるサンショウクイが、突然目の前数メートルの枯れ枝に姿を現しました。 余りにも突然の出来事に慌ててしまったので、写真のできは余りよくありませんが、こんなこともあるんですねぇ。







(今日の散歩道)   ウグイス、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ハシボソガラス、イカル、ツバメ、モズ、トビ、キジバト、シジュウカラ、ホオジロ、キビタキ、コサメビタキ、サンショウクイ、アオゲラ、キジ、キセキレイ、メジロ、ウグイス

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

コメント

サンショウクイ

うわぁ‼︎ またまたwagtailさんのブログで気づきました‼︎
先日、烏川渓谷緑地で何の鳥か わからないのがいました。
逆光のなかでの写真でお腹側からの写真がほとんどだったのですが、
今、見たらサンショウクイさんでした。
wagtailさんのサンショウクイ、正面からみた顔が可愛らしいですね。
いいですね〜‼︎
私も、また会いたいなぁ☆

URL | horon #-

2015/05/13 19:44 * edit *

こんばんは。
サンショウクイは、出会ったことがありませんが、
なかなかお洒落な柄ですよね。
仰るとおり、若葉が生い茂り、鳥を探すのが
大変な季節になりました。
キビタキが鳴いていても、まったく姿が見つかりません。

URL | 森の樹 #-

2015/05/14 18:25 * edit *

horon さんへ


名前が分からなかった野鳥の名が判明した時、
今まで遠い存在だったその鳥が一層身近なものに感じますよね。
思わぬことでお役に立てたようでしたら、嬉しい限りです。
今回は、幸運にもサンショウクイの方からこちらにやってきてくれました。
たまには、こんな嬉しいこともあるものです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/05/15 14:04 * edit *

森の樹 さんへ


この辺りのサンショウクイは、何時も林の上空を
鳴きながら飛んでいることが多いのですが、
思わぬところに姿を見せました。
見通しがきかなくなった林では、
撮影チャンスが少ないこの鳥だけに、幸運なできごとでした。
ただ、写りはいまいちなんですが…。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/05/15 14:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/882-36d3d89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top