10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

若葉をついばむ イカル 


 若葉の美しい、爽やかな林風景が広がる季節になりました。 それに伴い散歩道の雑木林も随分若葉が茂り、見通しがきかなくなってきました。

 もちろん鳥たちの姿を見付ける条件が悪くはなりましたが、今まで木の梢近くで活動していたイカルたちの活動場所は葉が茂って安心度が増したのか一気に下がってきました。 そして、その様子を観察していると、盛んに若葉をついばんでいます。



 一つの枝でついばんでいたかと思うと、また次の枝を目指して飛んでいき、さらに若葉をついばみ続けます。 より柔らかい葉を捜しているのでしょうか、結構アクロバティックな姿勢で枝にぶら下がっても見せました。





(今日の散歩道)   ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、カワラヒワ、モズ、イカル、キビタキ、ウグイス、キセキレイ、キジバト、シジュウカラ、アカゲラ、ヤマガラ、ホオジロ、センダイムシクイ、ツバメ、サンショウクイ

テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   イカル  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

イカル

こんばんは、

どの写真も背景の緑がとてもさわやかできれいです。

サンショウクイと会われたんですね、私もたった一度だけですが高い梢できれいな声で鳴いているサンショウクイを見かけたことがあります。三渓園という公園の中でした。もう一度見てみたい鳥です。

何時もコメントありがとうございます。

URL |   Gabacho #nH0dgipQ

2015/05/15 21:42 * edit *

こんばんは。
若葉も随分茂ってきて、鳥をさがすのも大変になってきましたね。
こちらでは、もう夏の陽気で真夏日になる事もあります。
イカルも低いところに降りて来ましたね。

↓のサンショウクイも良い所に出てくれましたね。
私も先日撮れたのですが、なかなか良い所に出てくれなくてやっとでした。

URL | こーすけ #6ksRSEKE

2015/05/15 21:57 * edit *

Gabacho さんへ


鳥の姿を見付けるのは多少困難にはなりましたが、
林一面若葉に覆われ、爽やかな光景です。
いつも泣きながら上空を移動していたサンショウクイですが、
幸運なことに、サンショウクイの方から姿を見せてくれました。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/05/17 18:59 * edit *

こーすけ さんへ


若葉の季節になってから、イカルの生活空間が随分低くなっています。
食の関係からでしょうか…。
こうして撮影も楽になり、観察するにはありがたい変化です。

余りの突然の出現に、慌ててシャッターを切りました。
こーすけさんのサンショウクイの写真のように、もっとシャープに撮れたらよかったのですが。
逃げられる前に、とにかく撮影することで精一杯でした。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/05/17 19:05 * edit *

こんにちは。

サンショウクイ、イカル
色々な鳥がやって来て羨ましい。
気が抜けませんね。

URL | ノンユー #NgDLdiQA

2015/05/18 12:43 * edit *

ノンユーさんへ


夏鳥がやってきて、林もまた賑やかさを増しています。
毎朝、イカルやウグイス、キビタキの囀りが響いています。
こうした環境下に生活できるのは、何とも嬉しいことです。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/05/20 10:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/883-0dc2781a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top