09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

野鳥との語らい

  : 

外に出た時に偶然見掛けた可愛い野鳥たちの姿。 そんな馴染みの鳥たちとの出会いを気軽に写真で楽しんでいます。 野鳥は、わたしにとって「自然」への道案内的な存在なのです。

桑の実を食べに来た メジロ 

 散歩道の脇にある荒れ地の一角に、大きな桑の木があります。 数日前から赤や黄緑色の桑の実に混じって黒く熟した実がみられ始めました。

 桑の実が黒く熟し始めると、早速ヒヨドリを始めとした色々な野鳥たちがやってきます。 今朝は、数羽のメジロがやって来て、盛んに桑の実を食べていました。 よく知っており、やはり黒い熟した桑の実を狙って食べているのが分かります。






(今日の散歩道)   カッコウ、モズ、ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、ウグイス、カワラヒワ、ツバメ、キジバト、シジュウカラ、ホオジロ、モズ、ハクセキレイ、キビタキ、メジロ


テーマ: 野鳥の写真

ジャンル: 写真

   メジロ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

緑の綺麗なメジロさんですね。
ちゃんと、実を選んで食べているのですね。
最近、秋のことを考えており。
秋、ベランダにジョウビタキが来てくれるような植物を
置けないだろうかと。

URL | horon #-

2015/06/10 13:37 * edit *

horon さんへ

白いアイリングと緑の羽が美しいメジロです。
桑の黄緑色の葉に溶け込んで、しまいます。

様々な野鳥たちが訪れるような庭、
どんな樹木を植え込んで、どこに給餌台を設置し、
巣箱はどこにかけようか…
色々考えるだけでも楽しいですね。

URL | wagtail #c3iv41PM

2015/06/12 14:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sikisaiki2.blog.fc2.com/tb.php/891-eea3ee59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top